初心者向け特集【HT-03A入門】その10~必須アプリの導入~

[PR記事]

 

2-10-1

こんばんは。コリーです。
そういえば、Twitterアカウントを作りました。
suncollieというアカウントです。
良かったらフォローしてください。
(早くオクトバのメインページに載せてもらえないかなあ……⇒)

初心者向け特集【HT-03A入門】10回目の今回は、前回までの機能分析を経て、最低限必須であろうアプリを導入します!
初めてHT-03Aを触ってから書かせていただいた本特集。
今回で最後になりそうです!

とりあえず、色々弄っていて気になった点を例のごとく並べてみます。

  1. メーラーが微妙
  2. 入力がもうちょっと良くなると嬉しい
  3. 日常で使える便利アプリが欲しい
  4. PCと連携が取れるアプリが欲しい

これらの機能をアプリで補完して、本特集完了です!(と言いつつ、実は本記事最後にお知らせがありますのでご覧ください。)

というわけで、zourusさんにおすすめのアプリを聞いてきました。
やっぱり、先人の意見って重要ですよね!
また、タマイ・ラマさんのこの記事も参考にしました!

1. メーラー

こちらの2アプリを勧められました。

まず、「芋煮」。
docomo.ne.jpのメールアドレス用のメーラーらしいです。
非常に有名なアプリと言うことで使ってみようと思っていたのですが、1つ問題が。
この間のメールに関する特集記事の後、i-mode.netの契約をしたのですが、i-mode.netの設定をするにはFOMAの端末を使う必要があるそうです。
しかし、私はそんな端末持ってない!その上、最近忙しくてzourusさんと会えてない!
というわけで、こっちは一旦保留です。毎度すいません……。

気を取り直して、通常のPCメールを扱えるメーラの「k-9mail」を入れてみます!
もちろん、携帯のマーケットから探しても良いのですが、せっかくなので「HT-03A経由だと、まだまだアプリを見つけるのが大変」と嘆いているzourusさんが、アプリを効率的にゲットしている?方法をご紹介しつつ目当てのアプリを探したいと思います。

まずAndrolibという、オクトバがいつも大変お世話になっているサイトにPCでアクセス。(PCを使っちゃう所がミソです)
因みにこのAndrolibさんの左下に用意してある、「Android関連サイトの新着情報」でリンクを貼られているのはオクトバの記事です!
2-10-1

お目当てのアプリを探します。
有りました有りました、「k-9mail」!評価高い!
2-10-2

ここで、以前特集でインストールしていたアプリ、「QRコードスキャナー」登場!
2-10-3

このまま「ブラウザ起動」を押すと、マーケット上の「k-9mail」に飛べます。便利!
2-10-4

早速ポチってインストール。
2-10-5

よさげなメーラーを手に入れました!

2. 入力

メーラーが手に入ったこともあり、次は入力に関するアプリをゲットしたいと思います!
これまたzourus(もう敬称略しますw)から教えていただいたアプリ、Simejiをいれてみました!
2-10-6
このアプリ、iPhoneの様なフリック入力が出来るようになるのが最高です!
これで入力もだいぶ楽になりました。
本アプリは他にリリースされている多くのアプリと連携が取られているそうです。
今はまだちょっとその辺は分かりませんが、使ってゆく内にスゴさが分かるということらしく楽しみです!

3. 便利アプリ

特に「便利だよ」と言われたのがこちらのアプリです。
どのアプリも、実生活で使っていく上で頻繁に使いそうです!

乗換案内
その名の通り、乗換案内のアプリです。
2-10-7

Google音声検索
喋った内容をGoogle検索してくれる超絶アプリ。精度がイイ!
2-10-8

Quick Settings
各種設定が手軽に出来るアプリです!
2-10-9

4. PCとの連携をしたい

データの連携という意味で、やはりこのアプリを進められました!
Evernote
様々な端末でノート共有が出来る優秀アプリ。PC版は私もかなり使ってます!
2-10-10

全10回を連夜でお送りしてしてきました、初心者向け特集【HT-03A入門】、いかがでしたでしょうか?
既存のユーザの皆さんには、少しもの足りなかったかもですが、Android端末を始めたばかりの方や購入を検討していらっしゃる方の一助になっていれば幸いです!
これでやっと私は、HT-03Aの設定面でも気持ちの面でも準備が整いました!
HT-03Aを人並み(?)に使えます!

それでは、次は通常のアプリレビューでお会いいたしましょう!ガンガン、レビューします!
以上、お相手はコリーでしたっ!

【お知らせ】
今回の特集で各種要因により省いて進んでしまった、moperaUやimode.netのメールの設定等については、状況が整い次第、再チャレンジします!
少々、お待ちください!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者