Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/06/29 コミュニケーション

『Garlic電話帳』は、グループ管理が秀でたAndroid マーケットでも人気の高い電話帳アプリです。

皆さんは携帯電話に何件くらいの連絡先を登録していますか。連絡先の数が増えれば増えるほど、その管理は重要になってきます。
連絡先の管理方法として代表的なのが”グループ管理”。このアプリではグループ管理が簡単に行えます。
電話帳そのものも使いやすく、幅広い層におすすめできる電話帳です。





アプリの特徴

  • グループ管理がまとめて素早く行える電話帳アプリ
  • 電話帳アプリとしての基本機能も申し分無し
  • フリガナや音声など検索機能が充実
  • テーマカラーの変更も可能

Garlic電話帳
価格:無料

Garlic電話帳

トップ画面にはメニューがリストで並びます。
項目はダイヤル発信などの「基本操作」と各種検索方法が選べる「検索」、そしてグループ管理を行える「グループ」の3項目に分かれています。

例えば、「基本操作」内の「複数宛メール送信」という項目は、いわゆる一斉送信機能です。多人数にメールを同時に送るときに役立ちますよ。




Garlic電話帳

「基本操作」からは「電話」でダイヤルを開いたり、「発着信履歴」から通話履歴を見ることができます。
発着信履歴は発信、着信、不在着信に分かれていて使いやすく、通話時間も表示されます。




Garlic電話帳Garlic電話帳

「検索」では、フリガナ検索、グループ検索、入力・音声検索、お気に入りの中から連絡先を検索できます。
フリガナ検索は画面下に表示されているバーで、連絡先の頭文字を検索します。
音声検索ができるのも優れた機能ですね。




Garlic電話帳

そして、特に強調しておすすめしたいのが「グループ」機能です。
今回はグループを新しく作り、連絡先を振り分ける一連の流れをご紹介したいと思います。

まず、「グループ一覧」から、既存のグループ一覧を確認します。
次にmenu>「追加」から新しくグループを作成します。
グループの作成先を選択したら、新しいグループの名前を入力してください。

作成はこれだけでOK。新しくグループが一覧の下に追加されます。




Garlic電話帳

グループ機能が用意された電話帳アプリは他にもありますが、本アプリが便利なのはここから。
新しく作成したグループへの連絡先の振り分けが簡単に高速で行えます。

「グループ一括振り分け」を選択すると、連絡先の並ぶ画面が表示されます。
また、画面の上下には既存のグループ名が表示されています。




Garlic電話帳

この上下に表示されたグループ名、画面上のグループは振り分け先のグループで、画面下のグループは移動元のグループとなっています。
振り分けたい連絡先が登録されているグループを下から選び、追加したいグループを上から選びます。

そして、中央の連絡先一覧から振り分けを行いたい連絡先にチェックを付けていきます。複数選択はもちろん、移動元のグループが複数にまたがっていても問題はありません。

最後に振り分け画面右上の「移動」をタップすれば、ものの数秒でグループ振り分けが完了します。

このように一度にまとめて連絡先の振り分けができるので、非常に素早くグループ分けが行えますよ。



Garlic電話帳

電話帳としての機能以外にも、この他にも電話帳のベースとなる色を変えられたりとユーザーに嬉しい機能も付いていて、使いやすさ以外にも人気の秘訣を垣間見ることができます。





Android標準の電話帳はもちろん、他の電話帳アプリと比べても、その使いやすさを実感できると思います。
連絡先が雑然としていると思う方は、本アプリでグループ管理をしてみてはいかがでしょうか。





Garlic電話帳
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Garlic電話帳
価格 無料
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン 2.1.1
デベロッパー名 Garlic Better Rices
レビュー日 2011/05/18



タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。

 

トップヘ戻る