ポップアップ!翻訳 : 英語のアプリを使いこなせ!Androidアプリ763

[PR記事]

 

こんばんは、えんたです!
今日はレビュー依頼を頂いたアプリをご紹介したいと思います。

AndroidアプリもiPhoneに負けじと加速度的に増加していますが、日本語に完全対応しているアプリは実際のところ少ないのが現状だと思います。
英語に苦手意識のある方はそういったアプリを敬遠しがちですが、今日はそこを助けてくれる嬉しいアプリを紹介します!

アプリの特徴
  • 英語のアプリのメニュー各種、設定項目等を翻訳
  • 入力文字の翻訳も可能
  • クリップボード翻訳で英語のWebページにも対応
ポップアップ!翻訳
価格:無料
開発:Technoport


今日ご紹介するのは「ポップアップ!翻訳」です。
携帯を使っている時に出会う様々な英語表記を翻訳してくれるお助けアプリです。
具体的には、英語表記のメニュー/リスト、そしてブラウザで見た英語のWebページなどを翻訳してくれます。
翻訳にはGoogle翻訳(Google AJAX Language API)が使用されており、現在全52言語に対応しています。英語以外の言語でも使えるので活躍の場は広そうです!
今回のレビューではXperiaを使用しています。端末によって使い方が多少変わるので、アプリ内にある操作説明も参考にしてください。

まずは設定から行います。
アプリを起動後、「ユーザー補助画面を開く」を選択してください。
開いた画面の「ユーザー補助」と「ポップアップ!翻訳」にチェックを入れれば、翻訳機能が開始されます。
「ポップアップ!翻訳」にチェックを入れる際、セキュリティに関する注意画面が表示されますが、このアプリケーションはGoogleへの翻訳テキストの送信と端末への翻訳履歴の保存のみを行い、その他の記録収集は一切行っていないとのことなので安心です。

次にアプリの設定です。
言語はデフォルトのままで良さそうです。ポップアップの配色はお好みで決めてください。
僕のおすすめは「振動による表示の感度」を「高感度」もしくは「やや高感度」にすることです。また後ほど説明しますが、翻訳箇所を切り替える時は振動を与えます。感度を高くしておけば、携帯を軽く叩くだけで切り替えられるので動きが小さくて済みます。
また、ブラウザ上の英語を翻訳する場合は「クリップボード翻訳」にチェックをつけておく必要があります。これは忘れずチェックしておきましょう!

それでは実際に翻訳機能を使ってみましょう。
以前オクトバで僕が紹介した「ShareMyApps」を例にとりたいと思います。全て英語表記のアプリです。
「ShareMyApps」のメニューを開いてみます。すると、日本語に翻訳されたものがポップアップとなって表示されます!下の画像の下部中央です。これは有り難いですね!

メニューの次の項目の翻訳を見たいときは、先ほど述べたように携帯に振動を与えます。
少し翻訳のタイミングが遅く感じることもありますが、十分のみ込める範囲です。

続いてリストの翻訳の場合です。
リスト項目を指定して翻訳されます。
トラックボールのある端末ではリストの選択が簡単に行えますが、Xperiaにはトラックボールがありません。
その場合は、「Simeji」のカーソルキーボードを使うことでリストの選択が行えます。

リスト内に文言が2行ある場合は、上の画像のように先に最初の1行だけ翻訳されます。
残りの行を翻訳したい場合は、携帯に振動を与えれば下の画像のようにしっかりと翻訳されます。

入力文字も翻訳してくれます。
画面に入力した文字は、入力確定時点で自動的に翻訳されます。
確定動作のない場合には入力欄をタップすると翻訳できます。

最後にクリップボード翻訳です。
Webブラウザなど自動で翻訳されない画面の文字を翻訳する場合は、先の通り「クリップボード翻訳」を有効にする必要があります。
実際にWebページの単語を翻訳したい場合は、メニューから「テキストを選択してコピー」を使います。

選択された単語がクリップボードにコピーされた後、翻訳されます。

翻訳したキーワードは、アプリのメイン画面に履歴として保存されます。
履歴は最新の最大50件を見ることが出来ます。履歴は長押しで削除が可能です。

翻訳機能が有効になっているとステータスバーにアイコンが表示されます。
Google翻訳を使っていることからも頻繁にインターネットにアクセスすることになるので、使わないときは機能を停止することをおすすめします。
とは言え、外国語表記のアプリ使用時の他にも様々な場面で役立つこのアプリ、是非使ってみてください!




ポップアップ!翻訳
価格:無料
開発:Technoport





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポップアップ!翻訳
対応OS
バージョン1.0.1
提供元Technoport
レビュー日2010/07/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者