オクトバ : オクトバを快適に見るための専用アプリ!【オクトバ公式Androidアプリ】

[PR記事]

 

オクトバがアプリを出しました!
その名も「オクトバ」。皆様のお察しの通り、本サイト「オクトバ」を便利に見るためのビューワーアプリです。
ウィジェット付きでステータスバーへの通知機能、音声検索などにもしっかり対応したアプリに仕上がりました。
もちろん無料ですので、オクトバをご覧頂いている読者の皆様には是非一度インストールしてお試し頂けると幸いです!

PC版サイトでは情報が多すぎてレビューを追いきれなかったり、一方モバイル版サイトはシンプルすぎてお気に入りのアプリを探し辛いこともあるかと思います。そう感じる方にも、お使い頂きたいアプリです。
また、本アプリをインストールすることで、逃すことなく毎日のアプリレビューを楽しんでいただけると思います。

それでは早速、「オクトバ」アプリの各機能についてレビューいきます!

アプリの特徴
  • オクトバ公式アプリ
  • オクトバをより快適に閲覧すための専用ビューワー
  • 基本機能を完全網羅
  • アップデートに期待大
オクトバ
価格:無料
開発:octoba.net


起動画面

新しいオクトバのロゴがババン!とお出迎えします。
画面中央にいるキャラクターは、新しいオクトバのマスコット。かわいそうに生まれたばかりで名前はまだありません。そのうち募集するかも?

新着記事表示画面

起動すると、「新着」記事の一覧画面が現れます。ここでオクトバの新着記事をチェックできます。

記事タイトルをタップすると、記事の本文が専用のブラウザで表示されます。
記事本文が出来るだけ画面いっぱいに表示され読みやすいように、ボタンなどの配置は極力控えてあります。

記事の読み込み中には、画面上部にロードの進行具合を示すインジケータが表示されます。
ここを見ることで、どのくらい通信が終わっているのか分かるようになっています。イライラも緩和するかも?

各行のピンク色の「みどく」アイコンは、記事を読み終わると「きどく」アイコンに変わります。
どの記事を既に読んだのか、読んでいないのか一目で分かります。

ブックマーク機能

記事本文を表示している画面の下部、「ブックマーク」ボタンを押すと、見ている記事をブックマークすることができます。
これで、「前に読んだ、あの記事どこだっけ?」という事も無くなるのではないでしょうか?便利に使ってください。

「ブックマーク」ボタンを押すと、ブックマーク用のダイアログが出現します。

ブックマーク一覧の画面。ここにブックマークしたレビューが溜まっていきます。

メール共有機能

「他の人にもこのアプリを知らせたい!」「後でPCの大きな画面でゆっくり読みたい。」といった時に便利なのが、「メール」共有機能。
見ている記事のタイトルとURLをメールで簡単に送れます。

記事本文を表示している画面の下部、「メール」ボタンを押すと、メール送信画面が表示されます。

人気記事表示画面

画面下部のタブの一番左「人気」タブを選択すると、「人気」記事の一覧画面が現れます。
これは、過去1週間でアクセスが多いアプリの順に並んでいます。オクトバで人気の「週間アクセスランキングTOP30」の集計方法と同じです。
ただ、記事の方は1週間に1回の発表ですが、アプリの方は今のところ1日おきに順位が変動するようにしているので、日々の移り変わりが分かるようになっています。
今後、月間ランキングなどの導入も検討しているのでお楽しみに!

おすすめ記事表示画面

画面下部のタブの一番右「おすすめ」タブ。
こちらのタブでは、ランキング記事やコラム記事、端末レビュー記事など、「おすすめ」記事が確認できます。

メイン画面のメニュー

続いて、端末のMENUボタンを押した際に表示されるメニューをご紹介します。
メイン画面のメニューに現れるのは「カテゴリ」、「検索」、「リロード」、「設定」の4つです。
「リロード」はもちろん再読込です。他の3つについて詳しくご説明します。

カテゴリ一覧

メニューから「カテゴリ」を選ぶと、カテゴリーの一覧が表示されます。
カテゴリーはAndroid マーケットに準拠しているので、分かりやすいと思います。

各カテゴリーを飛ぶと、そのカテゴリに属するアプリの一覧が表示されます。
左の青いアイコンにはカテゴリの頭文字が書かれています。また、画面上部にカテゴリーの遷移が書いてあるので、自分が今どこにいるのか分かるようになっています。
タイトルをタップすると、もちろん記事本文が表示されます。

文字検索・音声検索機能

メニューから「検索」を選択すると、検索用のダイアログが表示されます。
ここに検索したい文字を入力して「検索」ボタンを押せば、オクトバサイト内の記事検索した結果を表示してくれます。

「文字入力が面倒!」という方も、ご心配なく。ちゃんと音声検索機能も付いています。
試しに「ランキング」という言葉を音声入力してみると・・・

しっかり、「ランキング」と認識されて検索されました。
本当にこの「音声認識」の精度はスゴイです。もちろん、この音声検索を使うには別途「Google 音声検索」をインストールする必要があります。

設定一覧

「設定」項目は以下のようになっています。
最新記事取得の頻度を設定できたり、後述する「ウィジェット」のカラー設定、通知機能のON/OFFを設定できます。

ウィジェット機能

さて、「オクトバ」アプリには「ウィジェット」機能もちゃんと付いています。
オクトバの最新記事を取得して一定間隔で表示します。これで、いつでも最新記事を逃さずチェック!です。
ウィジェットの色は「グリーン」「ブルー」「オレンジ」「ピンク」の4色です。壁紙に合わせてお選びください。


通知機能

「ステータスバー通知」機能も装備しています。
新着記事と未読記事を一定間隔でチェック、通知してくれます。

今後のバージョンアップをお楽しみに!

さて、盛りだくさんの機能を余す所なくご紹介して参りました。
本当はもっともっと盛り込みたい機能が多々ありましたが、壮大すぎて今回のリリースには時間が足りませんでした。
しかし、次回のバージョン、さらにその次のバージョンの構想までもう既に練ってあります。
読者・ユーザの方々を飽きさせない面白い機能をどんどん追加していく予定です。ご期待ください!

それでは、オクトバの公式アプリ「オクトバ」をよろしくお願いします!

今回、本アプリのデザインは「日本アンドロイドの会」女子部部長の矢野りんさんにお願いしました。アプリのコンセプト策定段階からお付き合い願い、ユーザの視点に立った提案をバンバンして頂いたお陰で、よりクオリティの高いアプリに仕上げることが出来たと思います。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。




オクトバ
価格:無料
開発:octoba.net





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名オクトバ
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0
提供元octoba.net
レビュー日2010/08/31
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者