ぐるなび : レストラン情報を持ち歩こう!超大手サイト公式アプリ!Androidアプリ1110

[PR記事]

 

グルメ情報サイト『ぐるなび』の公式アプリを紹介します。
なぜか今までオクトバでレビューをしていませんでしたが、オクトバレビュワーの選ぶ「Androidアプリ100選」にはしっかり入っている優秀なアプリです。

有名アプリですので、既に使われている方も多いと思いますが、まだインストールされていない方はこの機会に使ってみてはいかがでしょうか。

アプリの特徴
  • グルメ情報サイト「ぐるなび」公式アプリ
  • 大手サイトならではの豊富な情報量
  • ブックマーク、URLの送信、Twitter連携などの機能も搭載
ぐるなび
価格:無料
開発:株式会社ぐるなび


アプリ初回起動時に地域を設定します。
よく使うアプリですので、お住まいの地域を選択しておきましょう。後から設定を変更することも可能です。

トップ画面です。
検索項目を上から入力していきましょう。
フリーワードでも検索できます。

まずは、最初に設定した地域内から、さらに細かく地域を指定していきます。
「現在地周辺」を選択すると、GPSが起動し現在地を特定してくれます。

「エリアを選択」すると、電車の路線をベースにした地域リストが表示されます。
この中から調べたい地域を選択します。

次に、「料理ジャンル」を指定します。
「レストランを持ち歩こう!」がキャッチフレーズなだけに、実に多彩なジャンルが用意されています。

「さらに詳しい料理ジャンル」をタップすることで、ジャンル内で絞り込むことができます。

「設備・サービス」から禁煙席やクーポンの有無を設定できます。
飲み放題あり、などは飲み会の幹事の方にはありがたい項目です。

「予算」をタップすると予算の上限/下限を設定できます。

全ての設定が終了したら「検索」をタップしましょう。

条件に合うお店がリストアップされました。
店名だけでなく駅からの距離も表示されています。

各店舗をタップすることで詳細情報を表示します。
電話番号や営業時間、平均予算、総席数など様々な情報を確認できます。

クーポンが用意されているお店では、このアプリでクーポンを表示することでお得なサービスを受けることが出来ます。
どんどん活用して、飲み会やデートの出費を抑えましょう!

店舗一覧のページで端末のmenuボタンを押すと、検索条件の保存や、ブックマークしたお店のページを表示することが出来ます。

各店舗のページでmenuボタンを押すと、そのページをブックマーク保存したり、URLをPCなどに転送することができます。
また、Twitterでそのお店についてつぶやくことも出来ます。
「ルート案内」では、現在地からのルートを表示します。

本アプリ最大の魅力は、大手サイトならではの情報量です。
本当に多くのレストラン/居酒屋が登録されており、お店選びで困ることはないと思います。むしろ、多すぎて迷うのが問題です。
また、アプリ自体も快適に動くので、ブラウザからぐるなびで検索をするよりも格段に楽だと思います。
いつものお気に入りのお店もいいですが、このアプリを使いどんどん新しいお店を開拓してみてください。




ぐるなび
価格:無料
開発:株式会社ぐるなび





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ぐるなび
対応OS
バージョン1.1.0
提供元株式会社ぐるなび
レビュー日2010/09/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者