ネクタリス : ハドソンの戦争シミュレーションゲームの名作!Androidアプリ1321

[PR記事]

 

『ネクタリス』は、自軍を指揮して戦争を勝ち抜いていく本格シミュレーションゲームです。

1989年にハドソンから第1作が発売され、これまでに数々のゲーム機で発売されてきた大人気シミュレーションゲームがAndroidでも遊べます。
ターン制のルールに加え、ユニット毎の特性を考えて指揮するという奥の深い戦略性が魅力です。

アプリの特徴
  • ハドソンの名作シミュレーションゲーム
  • 戦略が問われるゲーム性
  • 長時間楽しめるステージ数
ネクタリス
価格:$4.99
開発:Hudson Entertainment


タイトル画面です。
「ヘルプ」では、ゲームについての説明と操作方法の解説を見ることが出来ます。初めての方はこちらをご覧になってください。「オプション」からは、サウンドのオン/オフ、音量調節が出来ます。

「ニューゲーム」を選択すると、ストーリーが表示されます。
21世紀末・・・近未来です。

ストーリーの表示が終わると、さっそく第1ステージとなり戦闘が始まります。
本アプリはターン制のシミュレーションゲームとなっており、自軍と敵軍が交互に行動してゲームが進行します。自軍が青色の部隊、敵軍が緑色の部隊となっており、先にステージ上の相手ユニットを全滅させるか、相手の本拠地を占領すると戦闘が終了します。

自軍のターンでユニットをタップし、表示される行動範囲内から移動先を選択してユニットを動かします。ここで気を付けなければならないのが、ユニットの行動制限です。操作するユニットによって展開できる範囲が異なります。例えば、戦車ユニットの場合、一度に遠くまで移動できる一方、山などの高い場所には登れないため回り道をしなければなりません。また、歩兵ユニットは行動範囲が狭い代わりに、山を越えて移動することが出来ます。

敵軍のユニットに隣接したら、敵をタップして攻撃をしかけることが出来ます。
ただし、ユニットの中には遠距離攻撃をすることが可能なものもあります。その場合は、攻撃範囲内であれば隣接していなくても一方的に攻撃が可能です。
赤いターゲットサイトが出ている敵を攻撃しましょう!

戦闘が始まると自軍と敵軍の戦力が表示され、同時に戦闘アニメーションが始まります。
なお、戦闘をしている地形によって攻撃力や防御力にも影響があります。自軍に分がある位置を確保して戦闘を行えば、有利に戦いを進められます。

戦闘を行うときに味方のユニットが近くにいると、攻撃力や防御力が増加する「支援効果」が発生します。敵軍ユニットを囲む様に味方ユニットが配置されている場合は、「包囲効果」が発生し、敵の攻撃力や防御力が低下します。
ゲームの難易度は高めなので、戦闘を有利に進めるにはこれらの効果を上手く利用する必要があります。

ゲームを中断する場合は、menu>「中断してタイトルに戻る」を選択してください。
また、「降伏」を選択するとゲームオーバーになります。

見事勝利すると戦闘データが表示されます。
総ターン数と連合軍、ガイチ軍それぞれの撃破数がグラフになって表示されます。

ステージをクリアすると、次のステージを選択できるようになります。赤い点が各ステージで、大きく表示されているのが次のステージです。
一度クリアしたステージを再度遊ぶことも出来ます。

それでは、実際のプレイ動画をご覧ください。

じっくりと長く楽しめるゲームです。シミュレーションゲームが好きな方はぜひプレイしてください!




ネクタリス
価格:$4.99
開発:Hudson Entertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ネクタリス
対応OS
バージョン1.1
提供元Hudson Entertainment
レビュー日2010/12/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者