Docs Pics : 「GoogleDocs」「Picasa」のデータをダウンロード&編集!Androidアプリ1440

[PR記事]

 

『Docs Pics』は、「GoogleDocs」や「Picasa」にアップロードしてあるデータのダウンロードや編集が出来るアプリです。

本アプリではGoogleDocs(Googleドキュメント)のデータを編集するだけでなく、その内容をPDFなどの形式でダウンロードしたりアップロードすることが可能です。
さらに、Picasaにもアクセスすることが出来ます!

アプリの特徴
  • 「GoogleDocs」「Picasa」のデータをAndroid端末から簡単に扱えるアプリ
  • 「GoogleDocs」のドキュメントのダウンロード、編集、アップロードが可能
  • 「Picasa」に端末内の写真をアップロード
Docs Pics
価格:無料
開発:DevDocsPics


本アプリは追加ライセンス『Docs Pics Key – Ads Free』($2.00)をダウンロードすることによって、広告を解除することが出来ます。本記事では広告を解除した上でレビューを行っています。

それでは、アプリを起動してみましょう。
初回アプリ起動時には、Googleアカウントを入力する必要があります。

まずは、「Docs」から見ていきましょう。
先ほど入力したアカウントのGoogleDocsに保存されているデータが表示されます。

各データをタップすると、ファイル形式を「txt」や「doc」などから選ぶメニューが表示されます。保存するファイルの形式を選び、ファイルをダウンロードします。
なお、メニューの項目にはその他に「Sync Download」がありますが、これを選んでおくと後ほどご紹介するアップロードのときに便利です。
さて、ダウンロードに成功したファイルは、データの並ぶ一覧の下に指定した形式で追加されます。これをタップすることによって中身を確認することが出来ます。
また、各データの長押しによって「ブラウザで見る」「名前の編集」「データの削除」などのアクションも行なえます。

データはダウンロードするだけでなく、アップロードも可能です。
「Sync Download」を選択してダウンロードしたファイルは、編集するだけでGoogleDocsのデータと同期されます。その他のファイルの場合は、ファイルを編集した後にそのファイルを長押ししてください。そのメニューの中から「Upload」を選択するとアップロードが開始されます。もちろん、アップロードしたファイルはパソコンなどからGoogleDocsを見ると反映されています。
また、同じメニューの中から「Sync Download」を選ぶことで、そのファイルを編集するだけで同期するファイルに後から指定することも出来ます。

「Pics」タブでは、Android端末内またはPicasaにアップロードした画像データの再生が行なえます。

Picasaにアップロードしてある画像データの入ったフォルダは、フォルダマークの右下にPicasaのマークが記されています。

画像データをロングタップすると、「Delete」「Download」「Select All」「Clear Selection」といったメニューが開きます。
この状態から、ダウンロードしたい画像をタップして選択していきます。全ての画像データをダウンロードしたいときは、「Select All」をタップしてください。
画像を選び終わったら、「Download」を押します。これでOKです。ダウンロードが終わったら画像を確認できるようになります。

ドキュメントの場合と同じように、画像のアップロードもちゃんと行えます。
操作方法はダウンロードのときと同様です。ロングタップから画像を選択して「Upload」、もしくは「Upload & Delete」をタップすればアップロードが始まります。

フォルダごとアップロードしたい場合は、フォルダをロングタップしてください。
「Upload Album」もしくは「Upload Album & Delete」をタップするとアップロードできます。

「Files」タブでは、SDカード内にあるデータを確認できます。
『Docs Pics』のデータはもちろん、他アプリのフォルダにあるデータも見ることが出来ます。

menu>「Account」からは、複数アカウントの管理も出来ます。
アカウントを使い分けている、という方でも問題なく利用できますよ。

GoogleDocs、Picasaを利用している方には、非常に便利なアプリだと思います。特に、GoogleDocsの編集/新規作成が携帯端末から簡単に行えることに魅力を感じる方は多いのではないでしょうか。
広告を我慢すれば無料でも十分使えるアプリなので、一度試してみてください。




Docs Pics
価格:無料
開発:DevDocsPics





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Docs Pics
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン1.5.2
提供元DevDocsPics
レビュー日2011/02/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者