【特集】 初めてのAndroidケータイ。絶対にインストールしたいアプリ5選!

[PR記事]

 

今週のオクトバアプリ特集は少し趣向を変えて、「絶対にインストールしたいアプリ特集」をお送りします。

「GALAXY S」や「IS03」「GALAPAGOS 003SH」など、各キャリアからさまざまなが機種が立て続けに発売され、新たにAndroid端末を使い始めた方も多いと思います。
Androidアプリは本当に多種多様で、最初のうちはどのアプリをインストールすべきか非常に悩みます。

そこで今回は、オクトバでこれまでご紹介してきた1500近いアプリの中から、Android端末を購入したらまずインストールしてもらいたいアプリを独断と偏見で厳選してみました。
「初めてのAndroidケータイ、どのアプリをインストールしていいか分からない。」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

アプリ紹介

【今回のアプリ】

『QRコードスキャナー』

QRコードスキャナー』は、「これをインストールしないと始まらない!」といっても過言でもない定番のQRコード読み取り用のアプリです。
例えば、オクトバのアプリリビューページに記載してあるQRコードを読み取ることで、直接Androidマーケットにアクセスすることが可能です。

読み取り精度も高く、使い勝手の非常に良いアプリです。また、バーコードの読み取りも行えます。
日々の生活の中でもお店のクーポンなどQRコードが利用されている場面はとても多いので、必ずインストールしておいて欲しいアプリです。

『MySettings』

MySettings』は、Android端末の各種基本設定をまとめて行えるアプリです。
Wi-Fiや機内モードなど、通常は端末の「設定」へ移動して行う機能の切り替えをワンタッチで行えます。

良く利用する機能の設定がコンパクトにまとまっています。
ショートカットをホーム画面に置いておくだけで、重宝すること間違いなし!のアプリです。

『寝るときHOME』

寝るときHOME』は、「スリープ状態から端末を使用するときに、ホーム画面を表示する。」だけのアプリです。
文章で説明すると非常に地味な印象を受けると思いますが、これが大変便利です。

「他人に見られたくないサイトやドキュメントを見ていたとき、突然人が現れて慌ててパワーOFF(スリープ)したものの、人前でパワーONをするハメになり・・・困り果てたことはありませんか?」というマーケットにおける本アプリの紹介文が、このアプリの全てを物語っています。
誤解を恐れずストレートに言うと、やましいことがある方もない方もぜひ!

『カレンダーステータスバー』

カレンダーステータスバー』は、ステータスバーに日付と曜日を表示するアプリです。
このような細かい部分がケータイの使い勝手に直結することを教えてくれるアプリです。

また、ステータスバーでこのアプリ欄をタップすることで、設定したアプリを呼び出すことができる簡易ランチャー機能も備えています。
私はGoogleカレンダーで予定を管理しているので、『カレンダー』アプリを設定しています。他にも『ジョルテ』などのカレンダー系/手帳系アプリを設定している方が多いと思います。

他のアプリを利用している時も、ステータスバーを見るだけで今日の日付/曜日が確認できます。
このような部分もカスタマイズ出来るのがAndroidの魅力の1つです。

『Skype』

Skype』は、無料で利用できるインターネット電話アプリです。
auから発売されているAndroid端末には『Skype au』が用意されていますが、他のキャリアの端末でもSkypeが利用できます。

『Skype』ユーザー同士であればAndroid端末はもちろん、PCやiPhoneユーザーとも無料で通話することができます。

また、ユーザー間でチャットを楽しむこともできます。

通話料の節約に一役も二役もかってくれるアプリです。通話品質も特に問題は感じません。
今後にも期待のアプリです!

まとめ

今回は5つに絞って必須アプリをピックアップしてみました。もちろん、この5つ以外にも素晴らしいアプリはありますが、この5つは特に(私には)外せません。
実際に利用する頻度には個人差があると思いますが、今回選んだアプリは全ての人に自信を持っておすすめすることができるものばかりです。
Androidケータイ初めての方も、ベテランの方も、気になったアプリをぜひインストールしてみてください!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者