【特集】 「NO MUSIC , NO ANDROID」 音楽プレイヤーアプリ特集!

[PR記事]

 

今週のオクトバAndroidアプリ特集は、ミュージックアプリ特集です。

iPodに代表されるデジタルミュージックプレイヤーの普及により、音楽をデータ化し持ち歩く機会は増えたと思います。
ほとんどのAndroid端末でも、mp3等の形式の音楽データを再生することが可能です。
そのときに利用する音楽プレイヤーアプリ、もちろん端末に最初からプリインストールされているアプリでも良いと思いますが、今回はより便利に、より楽しく音楽を楽しむためのアプリをご紹介していきます!

アプリ紹介

【本日紹介するアプリ】

『Zimly メディアプレイヤー』

Zimly メディアプレイヤー』は、基本的機能をしっかりと押さえた扱いやすいメディアプレイヤーアプリです。
音楽ファイルだけでなく、動画ファイルも再生することができます。

アルバムのアートワークをスライドさせることで、次の曲に移動することができます。
視覚的に次の曲が確認でき、またその表示がカッコ良いのも魅力です。

ロック画面からプレイヤーの操作を行うこともできます。
ロックを解除しなくても音楽の管理ができるのは、Android端末を音楽プレイヤーとして使うときに重宝する機能です。

他にもTwitterへの曲の投稿機能や、ウィジェットでの簡易操作などの機能も備えています。

『Meridian メディアプレイヤー』

Meridian メディアプレイヤー』は、多くのファイル形式に対応したミュージックプレイヤーアプリです。

再生画面にはアルバムのアートワークが全面に表示され、デザイン性も抜群です。
ランダム再生、リピート再生もワンタップで行えます。

曲一覧を表示する際もアートワークが表示されます。
アートワークによってアーティスト(アルバム)を感覚的に絞り込むことができるので、個人的には嬉しい仕様です。

プリインストールされているプレイヤーで使用しているプレイリストを読み込めるだけでなく、このアプリ独自のプレイリスト「PlayQ」も作成できるなど、細部にもこだわりの見えるアプリです。

『オリコンプレイヤー』

オリコンプレイヤー』は、音楽をはじめとした総合エンタメ情報サイト「オリコン」が提供するミュージックプレイヤーアプリです。

特徴の1つにオリコンのデーターベースと連動した歌詞の取得があります。
画面上部の「歌詞」ボタンをタップすると、歌詞を取得し表示してくれます。カラオケの練習にも使えそうです。

音楽の管理は、プレイリストの機能に似た「CDラック」で行えます。
端末に保存されている楽曲だけではなく、オリコンのデータベースからも「CDラック」に楽曲の情報を追加することができます。

オリコンの持つデータベースを存分に活かしたアプリです。楽曲だけでなく、アーティスト情報なども併せてチェックしたい人におすすめです。

『TuneWiki Social Media Player』

TuneWiki Social Media Player』は、シンプルかつ驚きの歌詞表示が魅力のミュージックプレイヤーアプリです。
歌詞を自動取得し、アートワークに重ねて表示してくれます。

加えて、インターネットラジオやYouTube動画も再生できます。
YouTubeのミュージックビデオにも歌詞を表示してくれるのは驚きです!

先にご紹介した『オリコンプレイヤー』と比べると、より一層、歌詞表示という部分に特化したミュージックプレイヤーです。

まとめ

一口にミュージックプレイヤーアプリと言っても、その機能や使い勝手は大きく異なります。
動画を再生できるもの、歌詞を自動的に表示してくれるもの、機能が削ぎ落とされて扱いやすさが重視されているもの。各アプリの詳しいレビューを参考に、求める音楽プレイヤーアプリを見つけてもらえればと思います。

また、今回はアートワークを重視する私の好みでアプリをセレクトしましたが、他にも『Winamp』をはじめ優秀なミュージックプレイヤーアプリはまだまだたくさんありますよ!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者