Lock ‘n’ Roll Free : あっと言う間に時間が過ぎていく。中毒性が高すぎるサイコロゲーム!Androidアプリ1647

[PR記事]

 

『Lock ‘n’ Roll Free』は、サイコロを使った非常に奥の深い大人気のパズルゲームです。

iPhoneアプリもリリースされており大ヒットになったこのゲーム。4色のサイコロをマスに並べて、何種類かある「役」を作ることでポイントがもらえます。
説明されると難しく感じてしまいますが、実際にプレイすると簡単ですぐにのめり込んでしまいます。
頭を使う部分と運の要素のバランスが抜群のゲームで、驚くほどの中毒性があります。

アプリの特徴
  • 4色のサイコロ使ったパズルゲームアプリ
  • サイコロをマスに配置するときの戦略性と運の要素のバランスが抜群
  • ルールは簡単で操作もシンプルながら中毒性は異常
Lock 'n' Roll Free
価格:無料
開発:Canned-Bananas


チュートリアルを見てみましょう。
本ゲームに登場するのは、「青」「黄」「赤」「緑」の4色のサイコロです。サイコロの目は1~4まで。これらをマスに置いて「役」を作っていきます。
 

役を先に覚えるのは大変なので、最初はあまり深く考えず適当にやっていると次第に役とルールがわかってきます。
簡単に手順を説明していきます。

「ROLL」をタップすると、下に4つサイコロがでてきます。

このサイコロをドラッグして、右のマスに置いてきます。「こう並べれば役になるのではないか?」と何となくあたりをつけながらサイコロを配置してみてください。
配置が終わったら、またROLLを押します。

基本的には、これを繰り返してサイコロをマスに並べていきます。
そして、役がそろうとポイントが入り、その役が高ければ役になったサイコロは消えます。
下の画像では、一番上の列のマスが全て黄色のサイコロの3の目でそろい、役になりました。
 

ポイントがたまると、ジョーカーが使えるようになります。
ジョーカーは、どの色、どの目の代わりにもなり、一番高い役になる色、目に自動でなってくれます。
下の画面では黄色の1の代わりになり、一番上の列が役になりました。

同じ色のゾロ目など、難易度の高い役をドンドン作ってサイコロを消していきましょう!
 

すべてのマスにサイコロが埋まり、それ以上は役を作れなくなるとゲームオーバーです。

ワールドランキングも用意されており、世界中のプレーヤーとスコアを競うことができます。
ただ、とても人気のあるゲームなので世界はハンパじゃないです!

Menuの「How to Play」から役の一覧を見ることができます。
役は、横一列、縦一列、斜め一列、ボックスのいずれかで組み合わせを作ります。
 

いかがでしたでしょうか。
ルールの説明が難しく上手くお伝えできなかったようで残念です。しかし、一度始めればすぐに理解でき気がつけば取り返しのつかない時間が経過しています。
ちょっとしたパズルが好きな方であれば、どなたでもハマる可能性のある危険(?)なアプリです!

最後に公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
demo LNR.mp4




Lock 'n' Roll Free
価格:無料
開発:Canned-Bananas





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Lock 'n' Roll Free
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン1.3.3
提供元Canned-Bananas
レビュー日2011/04/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者