Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/05/28 音楽 / 動画

『ツイキャス・ライブ』は、動画配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」の配信専用アプリです。

携帯端末などからTwitterアカウントを利用して、誰でも簡単に動画を配信・視聴できるサービスとして最近注目を浴びている「ツイキャス」から、Androidアプリが登場しました。
オクトバでは先日、視聴専用のアプリ『ツイキャス・ビュワー』をご紹介しましたが、今回ご紹介するのはその配信専用アプリです!



アプリの特徴

  • 動画配信サービス「ツイキャス」の配信専用アプリ
  • サービスの利用にはTwitterアカウントを利用
  • 3G回線利用でもスムーズに配信が可能
  • 配信に合言葉を設定することや音声のみのラジオ配信もできる

ツイキャス・ライブ
価格:無料

「ツイキャス」の配信には、Twitterアカウントを利用します。
アプリを起動して表示されたログイン画面に、ユーザー名とパスワードを入力してログインしましょう。
ツイキャス・ライブ

ログインすると配信待機画面になります。
画面上部にはカメラの映像、下部にはTwitterのタイムラインが表示されます。一番下にはそれぞれの機能へのボタンが表示され、片手でも扱いやすい配置になっています。
ツイキャス・ライブ

カメラのフラッシュやオートフォーカスの設定もできるようになっています。
また、配信する映像のタイトルのような「テロップ」を表示させることもできます。
ツイキャス・ライブ

それでは配信をスタートしてみます。
左下の「ライブ」ボタンを押すと配信がスタートします。また、配信を始めたことを、Twitterでつぶやくこともできます。
ツイキャス・ライブ

3G回線でも回線が安定していれば、十分に配信が行えます。1秒間に送信する画面の数を表す「fps」が、10前後出ていればOKです。
なお、「ミュート」ボタンで映像のみ配信することも可能です。
ツイキャス・ライブ

もう一度「ライブ」ボタンを押すと配信が終了します。
配信の録画を保存することができ、保存した録画を後で公開する事もできます。
ツイキャス・ライブ



「履歴」のボタンからは過去の配信を見ることができます。
総視聴者数や最大同時閲覧数などのデータも表示され、配信の参考になります。
ツイキャス・ライブ

録画を保存していれば録画を再生することもできます。
ツイキャス・ライブ



設定画面では各種設定を変更することができます。
例えば、音声のみのラジオを配信することもできます。
ツイキャス・ライブ ツイキャス・ライブ

その他、合言葉を設定することで、知っている人だけに配信することもできます。
ツイキャス・ライブ

いかがでしたでしょうか。
「ツイキャス」はスマートフォンからの利用を軸として考えられているため、本アプリも非常に使いやすいものになっています。
なお、配信中はバッテリーをかなり消費するので、バッテリー残量にはご注意ください!





ツイキャス・ライブ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ツイキャス・ライブ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.51
デベロッパー名 sidefeed, Inc
レビュー日 2011/05/09



タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。

pad300 (1)

 

トップヘ戻る