レシピコレクション : スマホからもパソコンからもOK!オリジナルのレシピブックを作る!Androidアプリ1853

[PR記事]

 


たくさんのレシピが収録されたアプリは数あれど、オリジナルのレシピをしっかりとまとめられるアプリはそれほど多くありません。
そこでご紹介したいのが、『レシピコレクション』。オリジナルのレシピブックが簡単に作れるアプリです。

しかもこのアプリ、専用のWebサイトと同期することで、パソコンでレシピを作ったりバックアップもできちゃいます。
料理好きな方はもちろん、自炊を始めたばかりの方にもおすすめしたいと思います!



アプリの特徴
  • お料理好きにおすすめのレシピ管理アプリ
  • Webサイトと同期ができるからパソコンでのレシピ作成もOK
  • 今後のアップデートで機能は益々充実
レシピコレクション
価格:¥250
開発:redfox, Inc.







まずは会員登録をしましょう。登録は省略することもできますが、会員登録をしておけばWebサイトと同期できるようになります。
これで、せっかく入力しておいたレシピのデータが消えてしまうことを防いだり、パソコンからのレシピ作成ができますよ。








レシピを登録してみます。

料理の写真を撮ったり、ちょっとしたメモをつけて基本情報を入力します。
調理時間、カロリー、材料費などの情報も書き込めます。








基本情報の次は、レシピの詳細を入力していきます。

まず材料を入力し、作り方を順序よく書いていきます。ここでのポイントは、1つの手順をできるだけ短く記入すること。
その方が、後日レシピを見るときや友人と共有するときに分かりやすいレシピになります。レシピ本の書き方が参考になりますよ。

また、特殊な調理器具を使用する場合には「道具」という項目があるので、そこに入力してください。

レシピを書いているときは、まるで料理研究家の気分です。







レシピが増えてくると自慢のレパートリーも増えたようでワクワクします。

写真や一口メモを添えておけば、レシピを見つけるときに便利です。
ちゃんとレシピの検索もできるようになっています。

ネットで見つけたお気に入りのレシピをどんどん追加するのもありですよ!




Webサイトも少しご紹介します。
使い方や編集画面は基本的にアプリと一緒なので、違和感なく使えます。調理過程の多いレシピを作る時はパソコンで作った方が速いですよ。
パソコンでレシピを作成して、台所ではAndroidを見ながら調理する。という使い方もおすすめです。





作ったレシピのシェアは現在Webサイトから行うようになっていますが、今後のアップデートでAndroidからもレシピを共有できるようになるそうです。他にも、買い物リストや料理日記などの機能がぞくぞくと追加される予定になっています。
なお、WebサイトとAndroidのレシピを同期したい時は、menu>「同期」を選択してください。





オリジナルのレシピが増えていくと、その一覧を見ているだけでとても楽しいです。
最高のレシピブックが完成したら、レシピ本が出せるかも?しれないですね。




レシピコレクション
価格:¥250
開発:redfox, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名レシピコレクション
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.0
提供元redfox, Inc.
レビュー日2011/07/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者