夏に役立つアプリ特集!

[PR記事]

 

いよいよ8月に入り夏真っ盛りです!夏休みに入った学生さんや、お仕事から解放されない社会人の方もいらっしゃると思いますが、みなさん夏を満喫されていますでしょうか?

夏といったら花火やお祭り、海・・・など、楽しいことがいっぱいですね!Androidにとっても今年の夏は”熱い夏”になりそうです。
各キャリアからAndroid端末が続々と発売され、この夏に新しくAndroid端末を購入された方も多いのではないでしょうか。

そこでオクトバでは、夏休み企画として夏に役立つアプリを大特集しちゃいます!
夏を楽しく過ごせるアプリから、思い出作りをサポートしてくれるアプリまで、夏ならではのアプリをご紹介しますので最後まで要チェックです!

夏休みは稼ぎ時!バイトを探すならタウンワーク!

タウンワーク

 

『タウンワーク』は、日本最大級の求人情報誌&サイト「タウンワーク」の公式アプリです。

学生の方にとって夏休みは、格好の稼ぎ時でもありますね。
遊びに行くための資金調達や、欲しい物を購入するためにアルバイトをする学生さんも多いと思います。本アプリは、駅やコンビニでお馴染みの求人情報誌「タウンワーク」の求人情報から検索、応募できるアプリです。
時給や勤務地を指定することはもちろん、学生、高校生可のアルバイトを検索することもできます。また、現在地周辺の求人情報を検索したり、本誌に書かれている応募ナンバーからネットで応募することもできますよ!
求人情報は随時追加されるので、電車の中などちょっとした空き時間にチェックしてみてください!

download_button download_button

 

日本の夏!夏の風物詩”花火大会”に行こう!

花火Walker 2011

 

『花火Walker 2011』は、全国の花火大会の情報を検索できるアプリです。

夏の風物詩の代表とも言える花火大会。大きな音と共に夜空いっぱいに広がる花火には、その場にいなければ味わえない感動があります。
本アプリは、「東京ウォーカー」などで知られる全国のウォーカー誌による、花火大会情報検索アプリです。
花火大会の詳細情報はもちろん、当日に開催するかどうかを開催速報で通知してくれます!また、Twitterで大会情報を共有することもでき、友達を誘ったり、花火大会の実況を見ることもできます。
今年は中止された花火大会も数多くあるので、花火大会に行く予定を立てていた方はチェックを忘れないようにしてくださいね!

『花火Walker 2011』の詳しいレビューはこちら。
花火Walker 2011 : この夏の必需品!花火大会情報検索アプリ!Androidアプリ1858

download_button download_button

思い出の写真に写り込んだ邪魔モノを消す!写真レタッチアプリ!

TouchRetouch

 

『TouchRetouch』は、写真に写り込んだ不要なモノを簡単に消してしまえる、写真レタッチアプリです。

「夏の思い出に恋人と撮ったツーショット写真に、他人が写り込んでいる・・・。」なんて時でも大丈夫!
本アプリでは、指先で画面をなぞるだけでいとも簡単に、写真から不要なモノを消してしまうことができます。
上の画像の1枚目の写真にあったベビーカーが、2枚目では綺麗になくなっているのがお分かりいただけると思います。とても高性能なのに操作方法が簡単で、iPhoneアプリでも大人気のアプリです。
イマイチな写真が撮れてしまったときはぜひ、本アプリで綺麗な写真にレタッチしてみてください!

『TouchRetouch』の詳しいレビューはこちら。
TouchRetouch : イマイチ写真がよみがえる!”超”使える画像編集アプリ!Androidアプリ1852

download_button download_button

潮汐表は海のレジャーの必須アイテム!質の高いタイドグラフアプリ!

タイドグラフ(釣り、サーフィン、ダイビング、潮汐表、潮時表)

 

『タイドグラフ(釣り、サーフィン、ダイビング、潮汐表、潮時表)』は、海に関する情報をまとめてチェックできるアプリです。

夏はサーフィンやダイビング、海水浴など”海のレジャー”がHOTな季節ですね!特に釣りやヨットなどのレジャーでは、潮位などの潮汐情報が重要になってきます。
本アプリでは、全国335カ所の潮の満ち引きを表す潮汐表や天気予報をチェックすることができます。
潮汐データから独自に算出した釣り指数「Fishing Index」では、釣りに適した時間が一目瞭然。釣り人には必須のアプリといっても過言ではありません!また、オフラインキャッシュ機能に対応し、電波の弱い海辺などでも利用することができます。
アプリのデザインも良く、スムーズに動作するのも魅力で、iPhoneでも人気No.1の潮汐アプリです!

download_button download_button

水着や薄着が着たくなる!日頃の体重管理でシェイプアップ!

ネスレ 体重コントロール

 

『ネスレ 体重コントロール』は、体重と体脂肪率を入力して簡単に体重管理が行えるアプリです。

夏は自然と薄着になる機会が多く、体のラインが分かりやすくなってしまいますね。
さらには、プールや海で水着になろうものなら、だらしのないお腹が丸見えに!そんなことにならないためにも、日頃の体重管理が欠かせません。
本アプリでは毎日の体重や体脂肪率を入力して、体重変化を記録することができます。また、3日坊主になりやすいダイエットを挫折しないように、応援メールを送ってもらうこともできます!

『ネスレ 体重コントロール』の詳しいレビューはこちら。
ネスレ 体重コントロール : 応援メールが届くカレンダー型の体重管理アプリ!Androidアプリ1381

download_button download_button

東京電力の電力使用率をチェック!ヤフー公式節電支援アプリ!

電気予報

 

『電気予報』は、東京電力の電力使用率を24時間先まで予測して表示するアプリです。

ご存じの通り、今年の夏は震災の影響による電力不足で”節電”が1つのキーワードになっています。
大手ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」のトップページなどでは、節電・停電に関する情報を確認できる「電気予報」を掲載しています。
本アプリでは、24時間先までの電力使用率の予測を確認することができ、誤差は2%という正確さです。電気予報をチェックすることで、ピーク時の電力使用を分散することができます。
本アプリで「電気予報」をチェックして賢く、適度に節電するように心がけましょう。

『電気予報』の詳しいレビューはこちら。
電気予報 : 天気予報ならぬ電気の予報!Yahoo!の節電支援アプリ!Androidアプリ1806

download_button download_button

夏の夜はホラーで涼しく!人気サスペンスゲームがAndroidアプリになった!

かまいたちの夜 ミステリー編

 

『かまいたちの夜 ミステリー編』は、人気サスペンスゲーム「かまいたちの夜」をAndroidアプリに移植したものです。

舞台は冬の雪山。吹雪で孤立したペンションで起こる不可解な事件!
サウンドノベルゲームの金字塔とも言える「かまいたちの夜」を、スマートフォンでプレイすることができます。
画面をタップしてストーリーを進め、分岐によってストーリーが変わるマルチエンディングシステムです。舞台が雪山ということもあり、プレイしているうちに背筋から涼しくなっていきますよ!
本アプリは「かまいたちの夜」のメインシナリオですが、サブストーリーが収録されたアプリもAndroid マーケットにて公開されているので、本作をクリアした方はぜひプレイしてみてください!

download_button download_button

スマートフォンで金魚をすくおう!本格派の金魚すくいゲーム!

きんぎょすくい β

 

『きんぎょすくい β』は、本当に金魚をすくうかのように操作する本格派の金魚すくいゲームです。

さまざまな屋台が立ち並ぶ夏祭り。お祭りには、やはり金魚すくいが欠かせません。
うまく金魚をすくうにはコツがいり、奥の深さから子供に限らず大人も夢中になってしまうこともしばしば。
本アプリでは、そんな金魚すくいをスマートフォンで楽しむことができます。端末を金魚すくいの”ポイ”に見立てて手に持ち、すくい上げるように操作します。端末の傾きを感知する”ジャイロセンサー”を活用した操作方法はスマートフォンならではです。
お囃子のBGMがお祭りの雰囲気を演出し、子供から大人まで楽しめる夏にオススメのゲームアプリです!

『きんぎょすくい β』の詳しいレビューはこちら。
きんぎょすくい β : 夏祭りの予行演習?金魚すくいゲーム!Androidアプリ1914

download_button download_button







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者