Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/08/21 ニュース / 情報

※こちらは旧バージョンのレビュー記事となります。最新バージョンのレビューはこちら!
Yahoo!地図 : 3D表示・リアルタイム情報・観光案内も!国内地図アプリの決定版が大幅刷新!無料Androidアプリ

最近、ナビアプリも相当進化してきている。しかし、いくら進化しようが忘れてならないのは、「ちゃんと目的地に着けるかどうか」だろう。
しかも、携帯端末で使うナビアプリの場合、見ながら歩く(もしくは走る)ときもあるから、操作性は可能な限り簡単であって欲しい。
この両点において太鼓判を押せるアプリは、実は残念ながらさほど多くない。

そんな数少ない使えるナビアプリの中でも、安定した実力で評価の高かった『Yahoo!ロコ 地図』の最新版が「ARルート案内」機能を装備してリリースされたので、その実力の一端をさっそくご紹介したい。




アプリの特徴

  • ARルート案内もできるYahoo!のナビアプリ
  • 地図表示、写真表示、そして地下街地図の表示までできる
  • 現在地点の天気や最寄り駅などの情報も表示

Yahoo!ロコ 地図
価格:無料

Yahoo!ロコ 地図

このナビ(地図)アプリは、もともと非常に優れた使い勝手を持っている。
地名検索で必要な場所の地図を確認したい時も、軽快な動作でサクッと地図が表示される。
近辺の地図を眺めたいときは十分これで事足りるし、変な癖もなくシンプルで見やすい地図だ。




続いて、ルート検索をしてみよう。
ルート検索では、徒歩なのか、自動車なのかを選択できるようになっている。

Yahoo!ロコ 地図Yahoo!ロコ 地図

また、表示されるルートは地図か写真かで選べるのだが、何と地下街まで表示対象になっている。
確かに大都市圏の地下街は、初めて行くところだと迷うポイントのひとつ。「入り口はどこ?出口はどこ?」となることも多い。
そういった意味でも、この地下街表示は非常に心強い。



Yahoo!ロコ 地図

写真表示でルートを確認してみよう。

曲がり角などのポイントには印が打たれていて助かる。
写真の表示だと、周囲の風景やランドマークになりやすい建物との位置関係が分かりやすい。
状況に応じて地図と写真を切り替えると使いやすい。

また、画面上部の枠内の丸く囲まれた「AR」のボタンをタップするとARルート案内がスタートする。




Yahoo!ロコ 地図

ARルート案内では、端末のカメラを通してルート案内の方向を指し示す矢印が表示される。
これは地図上に矢印しか表示されないものとは違って、本当にわかりやすい。

今回、『Yahoo!ロコ 地図』にこの機能が加わったことで、ナビアプリとしての質が実に高くなったと思う。



Yahoo!ロコ 地図

ちなみに、地図画面からmenuキー>「現在地詳細」をタップすれば、現在位置の情報詳細も分かるようになっている。
天気に加え最寄り駅などが表示されるのは、初めての土地では嬉しいポイントだ。




ARルート案内の追加で魅力を増した『Yahoo!ロコ 地図』をぜひ試してみてほしい。





Yahoo!ロコ 地図
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Yahoo!ロコ 地図
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 2.0.3
デベロッパー名 Yahoo Japan Corp.
レビュー日 2011/08/08



タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。

pzdra.pc

 

トップヘ戻る