File Expert : 日本語対応で直感的に操作できるファイル管理アプリ!Androidアプリ2019

[PR記事]

 


残念ながらAndroid標準装備のアプリ群はやや非力な所がある。「あともう一歩」の機能が欠けており、常用するには物足りない場合が少なくない。
その分、Androidマーケットに様々な優良アプリがそろっているのはご存知の通り。
特に、ファイル管理の分野は質の高いアプリが輩出されているジャンルだと思う。

今回取り上げる『File Expert』も、有能さにおいて魅力あるファイル管理アプリだ。



アプリの特徴
  • シンプルな外観と抜群の使いやすさを備えたファイルマネージャーアプリ
  • 機能の面もかなり充実
  • 日本語対応で安心!
File Expert
価格:無料
開発:Geek Software Technology Inc.




ファイル管理の分野は、すでに定番とも言える大御所アプリが勢揃いの感じもあるのだが、この『File Expert』も負けてはいない。
その理由として挙げておきたいのは、「一覧性の高さ」と「操作性の良さ」だろう。



特にファイル管理で必要なコマンドが画面下部のツールバーに集中して配置されており、そこから全ての作業ができるようになっている。
しかも日本語表記だし(もしくは分かりやすいアイコンで表現されていて)安心できる。

ツールバーの「操作」コマンドから呼び出せるサブメニューは、以下の通り。

・チェックボックスのオンオフ
・貼り付け(ペースト)
・コピー
・切り取り(カット)
・削除
・詳細(ファイル情報表示)





 

個別のファイル(フォルダ)を長押して呼び出せる「Operation」メニューからもほとんどの操作コマンドが実行できる。
ZIP圧縮もサポート。同じメニュー中の「Share」機能を使えば、圧縮したファイルを直接メールに添付もできる。何気に嬉しい機能だ。

また、「Operation」メニューの「ツールバーのカスタマイズ」を利用すると、ツールバー中の操作コマンドの変更も可能だ。







フォルダやファイルを選択してから「Operation」メニューの「お気に入りに追加」をタップすると、そのフォルダ(ファイル)は「Favorites」のタブに集められる。

頻繁に内容を確認するようなフォルダなどを集めておけば、フォルダを探す手間も省ける。







また、『File Expert』はアプリのアンインストール機能も持っている。
不要なアプリの削除だって簡単にできてしまう。







このアプリのもうひとつの特徴が、ネットワーク経由でのファイル管理。
Wifi経由などで接続しているPCとのデータのやり取りができるのだ。SMB&FTPクライアントとしても機能する。
シンプルな外観の割には強力な管理機能を装備しているアプリなのだ。







そして、実は『File Expert』では外観のテーマ機能が変更できる。
Androidマーケット上でテーマデータが無料配信されているが、それをインストールすれば、自分好みに仕上げられる。





シンプルな操作性ときめ細かい機能、それがこの『File Expert』の魅力だ。
他にも様々な機能が搭載されているので、現在ご利用中のファイル管理アプリに不満のある方は、乗換えを検討してみてはどうだろうか?




File Expert
価格:無料
開発:Geek Software Technology Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名File Expert
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン3.2.4
提供元Geek Software Technology Inc.
レビュー日2011/08/31
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者