【ニュース】 HTC、Googleの特許でAppleを提訴

[PR記事]

 





Android端末の開発で躍進した台湾のメーカーHTCが、Googleの取得した特許を元にAppleを提訴したと、Bloomberg等が7日報道した。HTCは昨年にAppleから特許侵害で提訴されており、その後も両社は特許をめぐって争いつづけていた。今回、Androidの開発元であるGoogleがHTCとAppleの特許係争に関わることで、Android対iOSの特許戦争の陣容が改めて浮き彫りになった。




HTCは9月1日Googleから9件の特許を譲渡されており、今回はその特許を元に連邦地方裁判所とITC(米国国際貿易委員会)に訴えを起こしている。この9件の特許は、GoogleがMotorolaを買収した時に獲得したものに加え、Openwave Systems、Palmのものなどが含まれる。

Googleはこの他にも、2011年8月にIBMから特許1000件以上を購入しており、特許ポートフォリオの強化を積極的に図っている。

Googleのラリー・ペイジCEOはMotorolaを買収時のコメントで、「今回の買収によってマイクロソフトやAppleなどからAndroidをより強く守れるだろう。」と述べ、Androidコミュニティーを保護する強い意志を見せていた。

【関連情報】
HTC Sues Apple Using Google Patents Bought Last Week as Battle Escalates







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者