Boat Browser Mini : デザインと軽快動作が魅力!iPhoneの「Safari」風ブラウザ!Androidアプリ2031

[PR記事]

 


『Boat Browser Mini』は、洗練されたデザインと機能性、そして軽快な動作を兼ね備えたブラウザアプリです。

ブラウザアプリを選ぶ際に多くの方が、”軽快な動作”を必要最低限の条件にすると思います。
本アプリは、シンプルで軽快な動作を売りとしつつも、使いやすいコピー&ペースト機能やスクリーンショット機能など優れた機能を持った、現在一押しのブラウザです。
しかもiPhoneの標準ブラウザ『Safari』のような、洗練されたインターフェースと操作感を持っており、iPhoneから移行してきた方には特にオススメできます。




アプリの特徴
  • 軽快な動作と機能のバランスが良いブラウザアプリ
  • iPhoneの『Safari』のような洗練されたインターフェース
  • ブックマーク管理・タブ切り替えなどブラウジングを快適にする機能
  • スクリーンショット・テキストコピー・UA変更などの機能も充実
Boat Browser Mini
価格:無料
開発:Boat Browser







本アプリの魅力の1つが、高い操作性です。

例えばホームページはデフォルトで、画像のような「よく訪れるサイト一覧」になっています。
よく訪れるサイトはブックマークを開くまでもなく、ワンタップでアクセスすることができます。

また、画面下部のツールバーには「戻る」「進む」などのボタンが、iPhoneの「Safari」と同じ位置に設置されています。
iPhoneからAndroidに乗り換えた方でも、違和感なく利用することができます。







PCもスマートフォンも今やほとんどのブラウザが「タブブラウザ」となっています。
しかしスマートフォンの小さな画面では、タブをいくつも並べることは出来ず、タブそのものが画面を圧迫してしまいます。

本アプリもいわゆる「タブブラウザ」ですが、タブそのものは表示されず、ツールバー右下のボタンでページ一覧を表示して切り替えます。

タブ表示に比べて画面を広く使え、切り替えるページの内容も確認できるので使いやすくなっています。







そして本アプリは特徴的な機能を多数備えており、メニューから簡単に利用できます。

・コピー:Webサイトの文章をクリップボードにコピー
・フルスクリーン:Webページを全画面表示
・昼間/夜間のモード:画面の明るさを調節して視認性アップ
・UAの設定:UAを変更(Android、Desktop、iPhoneから選択可能)
・オリエンテーション:画面の向きを固定
・ページ内検索:検索単語をハイライト表示して移動
・スクリーンショット:表示ページを画像として保存
・テーマ:インターフェースの色を変更可能







例えば、マウスカーソルのないスマートフォンでは選択が面倒な「テキストコピー」ですが、本アプリでは始点と終点を簡単に設定しなおすことができるので、簡単に選択することができます。

また多くの機種で撮影するのが面倒な「スクリーンショット」も、本アプリではWebページのみとはいえ、1タップで撮影することができます。

組み合わせれば、ページの表示内容を簡単にメモしたり共有したりすることができます。







またブックマークが増えてくると、よく使うブックマークが埋もれてしまって使いづらくなりがちです。

本アプリは訪問回数順に並び替えることができ、よく使うブックマークほど上部に来てアクセスしやすくなります。








これだけの機能性を持ち合わせていても、動作は極めて軽快です。

ベージの描画はもちろん、画像が多いページのページスクロールなど、他のブラウザで重さを感じる場面でも高速に動作しました。

もちろん『Flash Player』がインストールされていれば、動画サイトも問題なく閲覧できます。


このように『Boat Browser Mini』はシンプルさと軽快さを重視しつつ、機能性も失われていない、非常にバランスの良いブラウザです。

既に他のブラウザで十分満足しているという人も、一度使えばその軽快さの虜になること間違いナシです!




Boat Browser Mini
価格:無料
開発:Boat Browser





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Boat Browser Mini
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン2.6.1
提供元Boat Browser
レビュー日2011/09/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。