【特集】 月が綺麗ですね!お月見&天体アプリ特集!

[PR記事]

 



今週のオクトバAndroidアプリ特集は、お月見&天体アプリ特集です。

今週12日は旧暦の十五夜にあたる”中秋の名月”でした。この時期にはめずらしく全国的によく晴れ、お月見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。
見逃してしまった方も、今日くらいまでは綺麗な満月が見ることができそうです。ぜひ夜に空を見上げてみてくださいね。

今回はお月見&天体アプリ特集ということで、お月見や星に関連した”夜空を楽しめる”アプリをご紹介します!

美しい月をホーム画面で堪能!

ムーンフェーズ・プロ


『ムーンフェーズ・プロ』は、月に関する情報が満載のお月見サポートアプリです。

本アプリでは月齢から月の出、月の入りの時刻はもちろん、月の高度や方位まで調べることができてしまいます。
高層ビルの建ち並ぶ都会では、「ビルに隠れて月が見えない!」こともしばしば・・・。そんな時は本アプリで月の現在地をチェック!
画面をなぞって月を回転させることもでき、普段見ることのできない”月の裏側”を見ることもできます。
ライブ壁紙のしてホーム画面に表示させることもでき、この時期にピッタリのアプリです。



『ムーンフェーズ・プロ』の詳しいレビューはこちら。
ムーンフェーズ・プロ : 美しい月をホーム画面で堪能!Androidアプリ2018

download_button download_button

ホーム画面の中の小宇宙!太陽系惑星のライブ壁紙!

Celestial Bodies LiveWallpaper


『Celestial Bodies LiveWallpaper』は、太陽系の惑星をテーマにしたライブ壁紙アプリです。

本アプリでは、太陽系の天体をとても美しいグラフィックでホーム画面を彩ってくれます。
各惑星はもちろん、惑星の周りを回る衛星も再現されており、地球の衛星である”月”もしっかり表示されます。
壁紙は3Dのアニメーションで変化し、音楽と連携させて惑星を動かすこともできます!
無料版の『Celestial Lite Live Wallpaper』もあるので、まずはこちらをお試しください。



『Celestial Bodies LiveWallpaper』の詳しいレビューはこちら。
Celestial Bodies LiveWallpaper : ホーム画面の中の小宇宙!太陽系惑星のライブ壁紙!Androidアプリ1792

download_button download_button

星空の案内人!生まれた日の夜空も体験できます。

Google Sky Map


『Google Sky Map』は、星や星座の名前・位置などを教えてくれるGoogle公式アプリです。

本アプリでは、端末の位置や傾きを感知して、端末をかざしている方向に見える星や星座を教えてくれます。
満月の日にありがちな「月が明るすぎて星が見えない!」なんて時でも、本アプリで星を探すことができます。
見たい星や星座の検索やナビを行うこともでき、”Googleマップナビ”の宇宙版というイメージです。
今の季節は、夏の大三角形はもちろん、秋の四角形である”ペガサスの大四辺形”が見頃です。



『Google Sky Map』の詳しいレビューはこちら。
Google Sky Map : 星空の案内人!生まれた日の夜空も体験できます。Androidアプリ1667

download_button download_button

本物の夜空より美しい?最高の天体観測をサポート!

星座表


『星座表』は、まるでプラネタリウムのような美しいグラフィックの星座表アプリです。

こちらも『Google Sky Map』と同じく、星や星座の場所を教えてくれるアプリです。
有料のアプリですが非常にグラフィックが美しく、室内でプラネタリウムとしてバーチャルに星を楽しむことができます。
星をタップすることで星の説明も表示され、星・星座の学習にも適しています。
これからの季節、天体観測のお供にオススメのアプリです!



『星座表』の詳しいレビューはこちら。
星座表 : 本物の夜空より美しい?最高の天体観測をサポート!Androidアプリ1756

download_button download_button

宇宙開発に関するコンテンツが盛りだくさん!待望のNASA公式アプリ!

NASA App


『NASA App』は、アメリカ航空宇宙局”NASA”公式のアプリです。

本アプリでは、宇宙開発に関する様々な情報をチェックすることができます。
NASAが過去に打ち上げたロケットやスペースシャトル、様々な恒星や惑星などについて、画像を豊富に使用して解説しています。
文章はすべて英語ですが、写真やCGなどの画像が多いので、眺めているだけでも楽しむことができます。
星を眺めているうちに、宇宙に興味が沸いてきた方は、本アプリで宇宙開発について調べてみてください!



『NASA App』の詳しいレビューはこちら。
NASA App : 宇宙開発に関するコンテンツが盛りだくさん!待望のNASA公式アプリ!Androidアプリ2043

download_button download_button







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者