2chGear : 初めての方にもオススメ!Tuboroid系の「2ちゃんねる」ブラウザアプリ!Androidアプリ2121

[PR記事]

 


『2chGear』は、あっさりとしたインターフェースが特徴の2ちゃんねるブラウザアプリです。

以前、巨大掲示板「2ちゃんねる」の閲覧専用アプリとして『Tuboroid』というアプリがありました。
現在は開発終了に伴い、Android マーケットより削除されていますが、Androidの”2chブラウザ”として草分け的存在でした。
本アプリは、そのTuboroid系の2chブラウザで、初めて使う方にもやさしいインターフェースを搭載しています。
かつてTuboroidを愛用されていた方には、ぜひお試しいただきたいアプリです!



アプリの特徴
  • かつて人気を誇った「Tuboroid」系2ちゃんねるブラウザ
  • 標準的な機能を搭載し、初めの方でも使い易い
  • センスの光るテーマを多数搭載
  • "●"や"p2"にも対応
2chGear
価格:無料
開発:EMPRISE SOFT







アプリを起動すると、2ちゃんねるの板一覧がカテゴリ別に表示されます。
なお、ブラウザやチャットアプリなどに貼られた2ちゃんねるへのリンクから、本アプリを起動することもできます。

画面下部はツールバーとなっており、画面ごとに利用できる機能がボタンで表示されます。

まずは、右下の検索ボタンをタップして、スレッドの検索をしてみましょう。







スレッド検索は、「find.2ch」で全ての板から検索することができます。
キーワードを入力して検索すると、スレッドタイトルにキーワードを含むスレッドが、新しい順に一覧で表示されます。

2ちゃんねるでもAndroidに関する関心は高く、様々なニュースや機種、アプリを取り扱うスレッドがたてられています。





 

いくつかAndroid関連のスレッドを開いてみました。
レイアウトは一般的な2ちゃんねるブラウザと同じで、IDやリンク、アンカーなどが色分けされて表示されます。

また、画像へのリンクを含むレスには、ダウンロードボタンが表示され、ワンタップでリンク先の画像をサムネイルで表示することができます。







menuボタンからはスレッド内検索や、表示設定の変更(フォントサイズなど)、類似スレ検索などが利用できます。
この「類似スレ検索」機能は大変便利で、今見ているスレッドに関連するスレッドを検索することができます。

いわゆる”次スレ”を探す際などに重宝します。





 

もちろん、書き込みすることもできます。
「2ちゃんねるビューア”●”」や「p2」を利用されている場合は、設定画面よりアカウントの設定を行うことができます。

そのほか設定画面では、テーマやフォントなどのレイアウトを細かくカスタマイズすることができます。







こちらは「Ice Blue」というテーマを適用したところです。水色を基調とした落ち着いたデザインがナイスです。
そのほか、「Dark」や「Midnight」などセンスの良いテーマが多く用意されています。

また、画面右上の☆マークをタップするとブックマークに登録でき、ブックマークに登録したスレッドは一定間隔で自動更新することができます。(要設定)



実際に利用してみたところ、とても使い勝手が良くサクサクと快適に動作しました。
2ちゃんねるブラウザで一般的な機能は概ね搭載しており、ライトユーザーの方に限らず、ヘビーユーザーの方にもオススメの2ちゃんブラウザアプリです。




2chGear
価格:無料
開発:EMPRISE SOFT





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名2chGear
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン0.2.0.0
提供元EMPRISE SOFT
レビュー日2011/08/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者