おてんきカベガミ : 天候や季節によってイラストが変化するおしゃれ女子向きのライブ壁紙!Androidアプリ2125

[PR記事]

 


機能が優先されて可愛さは二の次にされている感じが否めないスマホ。
でも、壁紙ぐらいは可愛くしたい。しかも実用的でやっぱり機能的で。笑。

そんなスマホ女子の気持ちに応えてくれるライブ壁紙アプリが『おてんきカベガミ』。
天気予報がわかっちゃうライブ壁紙で、天気によって可愛いイラストも変化します!



アプリの特徴
  • スマホ女子におすすめの可愛くておしゃれな天気予報ライブ壁紙アプリ!
  • 予報表示は全国対応で天気は風向風速までわかる
  • 天候や季節により壁紙が変化
おてんきカベガミ
価格:無料
開発:SPiRE, Inc.







『おてんきカベガミ』はそのタイトル通りに、天気予報と可愛い壁紙が一緒になったお得なアプリ。しかも無料。

イラストがとても雰囲気があって魅力的ですよね。吹き出しには天気予報が記載されています。

それでは、このアプリの設定方法をご紹介します。







『おてんきカベガミ』はインストールするとライブ壁紙のメニューに登録されるので、さっそくライブ壁紙メニューからアイコンをタップします。

サンプルの壁紙が表示されたら、今度は天気予報などの細かい設定に移りましょう。







まずは、「地域の設定」から天気予報の表示地域を選びます。
都道府県別で主要都市がリストに掲載されているので、住んでいる地区に一番近いところをチェックします。

もし使い方などに困ったときは、「おてんきカベガミの使い方」を参照してくださいね。







「アニメーション設定」の項目にチェックを入れておくと、天候次第で背景画像にアニメーションが表示されます。
晴れの日のみ季節によっても変化があるそうです!







「背景画像」では、写真もしくはイラストのどちらかを選択できます。
写真・イラスト共にナチュラルで可愛いものばかりで、女の子のキャラクターとの組み合わせもバッチリです。
全体的に余白を活かしたデザインなので、空いたスペースにアプリのアイコンも置きやすくなっています。

この背景も、天候と連動して変わります。
背景やアニメーション、そして女の子の変化によって、何となくその日の天気が伝わるようになっているのもおしゃれですよね。
ちなみに、画面に小さな蝶々が飛んでいるのですが、その蝶々が何と風向きと風速を表しているんですよ!







「ふきだしの表示設定」では、天気予報の表示方法を選択できます。
常に表示させるか、タップで表示させるか、などお好みのものを選んでください。

この天気予報の表示はそれほど大きくはありませんが、表示されている内容や項目はとてもしっかりしています。





天候や季節によって絵柄が変化するので、壁紙の衣替えをする必要もなく飽きずに使えそうですね。
今後はもっとキャラクターや背景のバリエーションが増えることを期待しましょう!超おすすめの壁紙アプリですよ♪




おてんきカベガミ
価格:無料
開発:SPiRE, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名おてんきカベガミ
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.02
提供元SPiRE, Inc.
レビュー日2011/08/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者