ポトリスZERO for Android : 超名作ゲームがAndroidで遂に復活!戦車で敵をぶっつぶせッ!Androidアプリ2148

[PR記事]

 


一時代を制したゲームの中でも、PCでオンライン対戦ゲームと言えば「ポトリス」シリーズの名前は必ず上がってくるでしょう。
ディフォルメされたロボットタンクを操って戦う、非常にシンプルな内容でしたが、非常に多くのゲームファンの注目を集め、遂にはアニメ化までされました。

そしてその「ポトリス」が遂に帰ってきました。『ポトリスZERO for Android』として!



アプリの特徴
  • 伝説的人気ゲームがAndroidに登場!
  • ユニークな特性を持つ戦車を駆使しろ!
  • 地形の特徴を読むのが勝利の近道
  • オンライン対戦未対応
ポトリスZERO for Android
価格:¥400
開発:KT olleh







基本的なシステムはオリジナルの「ポトリス2」をAndroidに移植したものです。制限時間内に「移動」「攻撃」を行うターン性のアクションゲームです。

動作確認機種一覧
・F-12C ・L-07C ・ N-04C ・N-06C ・P-07C ・SC-02B ・SC-02C ・SH-12C ・SH-13C ・SO-01B(OS2.1) ・SO-01C ・SO-02C ・SO-03C ・T-01C(OS2.2-)
※上記機種以外の動作は保障されていないのでご注意ください。







遊べるモードは、自由に対戦が楽しめるフリーモードと、戦いに勝ち進み物語を進めていくストーリーモードの二つ。







操作方法は両モード共通で、画面右側のカーソルキーは「左右」が移動、「上下」が射角の変更、画面左のボタンが射撃(および決定キー)です。

射撃の際にボタンを長押しすると弾丸の威力が高まります。

しかし威力がアップすると到達距離もアップするので、近距離の目標に当てる際には押し加減が重要になってきます。







ゲームの肝は何と言っても「射角」と「パワー」を見切ることです。発射する弾丸(やミサイル)はタンクの種類に関わらず、弾道を描いて目標に落下していきます。

ただし、「射角」がドンピシャでも、「威力」がありすぎると、あらぬ方向に着弾してしまうことも…。

1ターンの制限時間が20秒というのも絶妙な設定。このあたりの駆け引きを見誤ると、勝ち抜くのは難しいでしょう。







フィールドは非常に広範囲。実は画面中見えない場所に敵がいるケースもあります。画面の左上に「画面で表示されている範囲」を示すモニターがありますから、チェックしておきましょう。

また、攻撃力は戦車によっても大きく変わります。破壊力は高いが狙いにくい投石戦車や、液体状の武器を打ち出し、広範囲に威力のあるホバー型など様々です。戦車の特性も活かして戦う必要もあります。







戦闘中にときおり航空機が支援アイテムを投下していきます。身近に落下したら可能な限り入手しましょう。

このアイテムは「誰かの専用」という決まりはありません。つまり早い者勝ちということ。中身は危険を承知で回収しても価値のあるお宝の場合もありますよ。







最終的に、敵戦車のライフゲージを「0」にすれば勝利です!

始めのうちは誤爆の多い敵側も、ゲームが進んで行くと当然レベルもあがり、なかなか勝たせてはくれません。





残念ながらオンラインによる多人数対戦はサポートされていません。

しかし、シングルプレイというには贅沢なほどのゲームボリュームがあるタイトルなので、以前プレイした人にも、改めて始めてプレイする人でも、楽しめる優良タイトルと言えるでしょう。




ポトリスZERO for Android
価格:¥400
開発:KT olleh





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポトリスZERO for Android
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン1.0.0
提供元KT olleh
レビュー日2011/09/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者