データフォルダ : ガラケーのようにSDカードを管理できるアプリ!Androidアプリ2200

[PR記事]

 


スマートフォンに変えてから、データの管理が不自由になったと感じている方はいませんか?
ガラケー(フィーチャーフォン)ならデータフォルダという機能があり、携帯に入っているデータを一覧表示することが出来たのに、スマートフォンでは扱いにくくなっています。
ガラケー時代のようにデータを管理したいという方にオススメなのが、その名の通り『データフォルダ』です。
みなさんが慣れ親しんだデータフォルダがスマートフォンで復活するというアイデアアプリです。デザインは少々無骨ですが、使い勝手は抜群です!



アプリの特徴
  • SDカードのデータを簡単に管理できるアプリ
  • ガラケーのようなインターフェース
  • ファイルの種類によって自動でフォルダ分け
データフォルダ
価格:無料
開発:k0j1







『データフォルダ』は、SDカードに収録されているデータをフォルダ別に簡単に管理できるアプリです。
初回起動時のみ、データの読み込みに多少時間がかかると思います。

入っているデータを自動的にフォルダに振り分けてくれるので、手間が省けていいですね。
なお、フォルダ分けは見た目だけで、実際にファイルのフォルダは変更していません。

SDカードにファイルを追加したときは、更新ボタンを押して手動で更新しましょう。







データのフォルダ分けが完了すると、フォルダが一覧になって表示されます。
なんだか見慣れた画面にホッとする人も多いのではないでしょうか?
「写真フォルダ」や「文書フォルダ」など7種類に分類されます。
あとは見たいフォルダ名をタップするだけでデータを閲覧することが出来ます。
画面下にSDカードの使用状況を表示してくれるなど、細かい気配りもされています。







データは「リスト表示」と「サムネイル表示」の2種類の見方が出来ます。
表示方法を変更したい時はmenu>「表示方法」からどうぞ。
また日付順や名前順などにデータを並べ替えることも可能です。
見やすさや使い勝手を重視しているのでデザイン性は期待できませんが、ガラケーに慣れ親しんだ世代にはもってこいだと思います。







データを長押しすればメニュー画面が表示されます。
ここから画像や音楽ファイルを他のアプリで表示するといった作業を行なうことが出来ます。
ファイル名の変更や削除といった作業は現段階では出来ませんが、今後アップデート時に追加していく予定です。







画像データなどはプレビュー形式で表示されます。
簡単ではありますが、拡大/縮小などの機能も備わっています。
最低限の機能だけが集約されている感じなので、だれでも簡単に扱えるのが大きなポイントだと思います。
スマートフォンは扱いにくいと感じている方は、ぜひ試してみてください!



とてもシンプルなアプリですが、使いやすさがくせになると思います。お父さん・お母さんにすすめたくなるアプリですね。
多機能なアプリが多い中、たまにはガラケー感覚に戻ってみるもの悪くないですよ。




データフォルダ
価格:無料
開発:k0j1





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名データフォルダ
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.1.2
提供元k0j1
レビュー日2011/09/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者