電話帳K : 選択して一斉送信、フリックで発信!操作性抜群の電話帳!Androidアプリ2201

[PR記事]

 


『電話帳K』は、メールの一括送信やフリック操作など、優れた操作性をもった電話帳アプリです。

飲み会の幹事などをしていて面倒なのが、参加メンバーへの連絡です。
2,3人ならともかく、10人以上の参加メンバーへメールで連絡する時、わざわざ1件ずつCCに追加していくのは面倒ですし、誤送信の原因にもなりかねません。
本アプリを使えば、大量の連絡先データをグループごとに分けて、目的の相手だけを選択してメールを一斉送信することができます。
またフリック操作やイベント一覧機能など、他のアプリにはない便利な機能も多数備えた、実用的な電話帳アプリです。



アプリの特徴
  • 選択した宛先へ一斉送信ができる電話帳
  • フリック操作で一発電話&メール
  • 誕生日・記念日を一覧表示
電話帳K
価格:無料
開発:kuri8657







「GROUP」タブでは、登録されたグループの一覧が表示されます。

表示グループを並び替えたり、不要なグループを非表示にすることで、使いやすいように表示をカスタマイズすることもできます。







各グループ名をタップすることで、グループのメンバー一覧画面になります。

各連絡先の右のボックスにチェックを入れると選択状態になります。
menuから、選択した連絡先へのメール一斉送信や、グループ登録・着信音指定などができます。
飲み会の連絡などで、参加するメンバーだけにメールを送信したい場合などに便利な機能です。







連絡先の項目を左にフリックすると規定の電話番号への発信確認、右にフリックすると規定のアドレス宛へのメール作成画面になります。
この手軽で軽快な操作性こそが、本アプリの魅力です。

規定以外の電話番号やメールアドレス宛に連絡をとりたい場合や、住所などを参照したい場合は、項目をタッチすることで標準的な連絡先詳細を確認できます。







「DOUBLE」タブは、縦に2分割された画面になります。
左側にグループ一覧を表示したまま右側に連絡先を表示できるので、複数のグループをまたがって操作したい時に便利です。

「MEMBER」タブでは、読み仮名の50音順に並んだ連絡先データを一覧できます。
上部のボタンから、50音順の各行へ一発で飛ぶこともできます。







「Event」タグでは、登録されている連絡先の「誕生日」「記念日」などを、日付が近い順に一覧表示できます。

友達にバースデーメールを送る際や、夫婦の記念日を忘れないようにしたい際に活用できそうです。







発着信履歴画面も完備しており、通話の折り返し発信、通話時間の確認、連絡先に追加など標準的な機能はひと通り備えています。

なお、連絡先の詳細やグループ分けのデータはGmailの連絡先データと同期できるので、これまで他の電話帳アプリを使っていたとしても、各種情報はそのまま引き継がれます。


幹事などでメール一斉送信の機会が多い方はもちろん、操作性のよい電話帳を求めている方にもオススメのアプリです。

なお、有料版の『電話帳K NEXT』ではワンタップでグループへの一括メールや、着信音の登録が行えます。本アプリが気に入った方はぜひこちらもチェックしてみましょう。




電話帳K
価格:無料
開発:kuri8657





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名電話帳K
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン2.0.3
提供元kuri8657
レビュー日2011/10/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。