タングラム by Hangame : 右脳を活性化させるパズルに挑戦!定番シルエットパズルゲーム!Androidアプリ2206

[PR記事]

 


『タングラム by Hangame』は、適度な難易度と簡単な操作が魅力のハンゲーム公式パズルゲームです。

タングラムは正方形をいくつかに切りわけたピースを使って、指定された形を作り上げるパズルです。
「ホテルや旅館に置いてある木でできたパズル」を思い浮かべるとピンとくる方もいらっしゃるかと思います。
発祥は200年以上前と言われており、簡単すぎず難しすぎない、適度な難易度がポイントです。
そんな「タングラム」が、多くの人気ゲームアプリをリリースしている「ハンゲーム」から登場しました!画面をなぞるだけでの簡単操作で、ちょっとした空き時間に手軽に遊ぶことができます。



アプリの特徴
  • ピースをシルエットにはめ込むパズル
  • お題は動物や人間、シンボルなど全102種類用意
  • 難易度が丁度良く、短時間で手軽に遊べる
  • 登録不要で遊べるハンゲーム公式アプリ
タングラム by Hangame
価格:無料
開発:NHN Japan







まずは「How to」で遊び方を確認しましょう。

ピースは正方形の枠の中に納められています。
そこから画面をなぞるようにして、ピースをシルエットに移動させましょう。

ピースは回転させることもでき、すべてのピースがシルエットに収まるようにはめ込めばゲームクリアです!

これだけ見ると簡単そうに見えますが、意外な難しさが潜んでいるのが「タングラム」の魅力です。







まずは練習問題で、肩慣らしといきましょう。
練習問題は3問用意されており、すべてクリアすると「Animals」や「Person」、「Symbol」などのテーマごとのパズルに挑戦できるようになります。

問題は練習問題を含め、全部で102問用意されています。これだけあれば、遊び応えは満点ですね!
全問クリアを目指して、コツコツと挑戦していきましょう。





 

こちらが実際にプレイしている画面です。画面左上のピースを画面中央のシルエットにはめ込んでいきましょう。
ピースの周りをなぞることで、回転させることができます。

シルエットにピースがはまると、色が白色から水色に変化します。

タッチパネルを利用した直感的な操作方法なので、どなたでも簡単にプレイすることができますよ!







パズルが完成したら、ステージクリアです!
完成までにかかった時間も計測されるので、友達とタイムを競うのも面白いですね。

行き詰まらなければ、1ステージあたり1分~2分程度でクリアできるので、ちょっとした空き時間にもオススメです。







「タングラム」最大のポイントは、完成間近で「ピースとシルエットが合わない!」となってしまうところです。
序盤はうまくいっても最後にピースが合わず、やり直しになることもしばしば…。

またお題には、日本列島などユニークなお題も用意されています。







ハンゲームのアプリはめんどうなID登録等の操作は不要で、自動でゲーム用のIDが割り振られます。

割り振られたIDのプロフィールではゲームのスコアなどを確認することができ、友達と記録を比べることもできます。

プロフィール情報はアプリ左下の人型のアイコンをタップすることで、開くことができます。



いくつかの四角形や三角形のピースだけで、様々な模様や動物などを表現できることに驚きました。
また、ほどよい難易度で煮詰まらず、適度に頭を使ってプレイできるのも魅力的です。
パズルゲーム好きの方は、ぜひ全問クリアを目指して挑戦してみてください!




タングラム by Hangame
価格:無料
開発:NHN Japan





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名タングラム by Hangame
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0
提供元NHN Japan
レビュー日2011/10/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者