Let’s Create! Pottery : 回して焼いて描いて売って…スマホで夢の陶芸家生活!Androidアプリ2208

[PR記事]

 


ただの土くれから芸術作品を作ることができる「陶芸」は、大人の趣味として密かなブームになっています。
しかし材料やろくろ、釜を個人で揃えるのは大変ですし、教室もに通うとなるとお金も時間もかかってしまいます。
そこで注目したいのが『Let’s Create! Pottery』。
本アプリは、思い通りの曲線が出た時の喜び、窯入れ時のドキドキ感、作品を評価される嬉しさなど、陶芸の醍醐味を手軽に味わえます。
もちろん、作品を作るだけではなく、オークションで売ったり製作依頼をこなしたりして材料費を稼ぐという要素もあり、長く楽しめるアプリでもあります。



アプリの特徴
  • タッチ操作でお手軽操作の陶芸アプリ
  • 作品はオークションで売却可能
  • 材料はショップで購入可能
  • 製作依頼をこなせば謝礼もアップ
Let's Create! Pottery
価格:¥399
開発:Infinite Dreams







まずはろくろで陶器の形を作りましょう。
画面をフリック操作することで、伸ばしたり縮めたり、広げたりすぼめたりすることができます。

陶芸をまったくやったことのない方でも、少し慣れればすぐに凝った形が作れるようになりますよ!







形ができたら「窯入れ」しましょう。
素材や作り方によってヒビが入ってしまうこともあるので、ドキドキする瞬間です。

無事に焼き上がったら、今度は絵付けや装飾を施します。
「ブラシ」はさまざまなパターンの図柄を、スタンプのように貼り付けることができます。







「色」は工夫次第で色を重ねたりグラデーションをかけたりすることもできますし、「装飾」では取っ手や蓋を付けることができます。

完成した作品はメールやFacebookで友人に公開することができます。
会心の一作ができたら、ぜひ公開してみましょう!







そして、作品をオークションにかけることもできます!
自信のある作品が高値で落札されると、嬉しさもひとしおです!

デザインや柄によって、落札価格は大きく変わってきます。
材料が揃わないうちはなかなか高い値は付かないので、作っては売ってこつこつお金を貯めましょう。







お金を貯めて「ショップ」で材料を購入すれば、さらに作品の幅が広がります。
ブラシや色、装飾のほか、粘土を購入することもできます。
ちなみに一度購入した材料は何度でも使えます。

オススメは「日本」のブラシで、作品の落札価格が一気に上がりますが、高価なので序盤では手が出ません。







時折メールボックスに「こういう作品を作ってください!」という「製作依頼」が来ます。

依頼者が送ってきた作例写真を見ながら、同じ物を作りましょう。







作例写真の下には現在の「再現度」が表示されます。上段が造形、下段がブラシや色などデザインの再現度です。

必要な材料があれば、オークションで稼いで調達すると良いでしょう。

依頼者の要望を満たす作品ができたら、「注文を送る」で納品できます。
満足してもらえれば多額の謝礼をもらえるので、完全再現目指して頑張ってください!





陶芸に興味がある方もそうでない方も、一度ろくろを回す感覚を味わえばハマること間違いなし!
芸術の秋にオススメのアプリです。




Let's Create! Pottery
価格:¥399
開発:Infinite Dreams





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Let's Create! Pottery
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン1.32
提供元Infinite Dreams
レビュー日2011/10/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。