Radio for YouTube : 観るだけじゃない!YouTubeを「聴く」メディアプレイヤー!Androidアプリ2235

[PR記事]

 


「動画」サイトであるYouTubeを、音楽やラジオ代わりに使っているケースって、結構ありませんか?
有名アーティストの公式チャンネルや、いわゆる「弾いてみた」系の投稿動画など、「音声」目的に絞って使うと、シンプルなYouTube公式アプリでさえ、重くて使いにくいと思えてきます。もっと手軽にYoutubeが「聴ける」プレイヤーは無いの?

…そんな誰かの心の声に応えてくれるアプリが、この『Radio for YouTube』です!
そのタイトルが示す通り、Youtubeを携帯ラジオやミュージックプレイヤーのように手軽に楽しめるアプリですよ。



アプリの特徴
  • Youtubeを手軽に「聴ける」メディアプレイヤー
  • カバーフロー表示で動画選びが簡単
  • プレイリストの作成にも対応
Radio for Youtube
価格:無料
開発:ATOMAX Inc.




メディアプレイヤー風のお手軽操作



使い方はかんたんです!

画面上部の検索枠に、目的のコンテンツに関係するキーワードや、タイトルを直接入力してください。
虫眼鏡アイコンをタップすると検索開始です。







今回は、男女共に活躍が報じられているサッカーで検索してみました。

入力したキーワードは「サッカー アジア予選」です。

さっそく結果が出ましたよ!




カバーフロー方式でサムネイル画像が一目瞭然!



このアプリの特徴の1つは、検索結果一覧のサムネイル画像がカバーフロー状に表示されるので、目的の動画が探しやすいことです。
「聴く」ためのアプリとは言え、こういった気配りは嬉しいですよね。




音声の再生もボタン1つで楽々!



目的の動画が見つかったら、今度は再生です。
カバーフロー画像下段の両側に「映写機」ボタンと「+」ボタンがあります。
「映写機」は動画再生、「+」はプレイリスト追加のためのものです。

「+」を押すと、今度は「再生」ボタンに変わりました。
「再生」ボタンを押せば再生開始です。







再生中のプレイヤー画面です。再生は3G回線に対応しています。
再生中の動画がサッカーだけに、ラジオ中継を聴いているようです。

音楽や落語など、音声が重視されるコンテンツにピッタリですね!







サムネイル画面で「+」を押すと、そのまま自動的にプレイリストに加えられますので、どんどん付け加えていきましょう。
この辺りもミュージックプレイヤーと同じ感覚です。

デザイン的には若干シンプルすぎるような気もしますが、その分軽快に動作します。




自分好みのプレイリストも作成できる



プレイヤー画面右上のリストボタンで、プレイリスト画面に移動します。

『Radio for YouTube』標準のプレイリストは「DefaultList」ですが、「新しいリスト」タップで新規プレイリストも作成できます。

既存プレイリストの内容を編集するには、プレイリスト名右端のボタンをタップします。







プレイリスト内容の編集画面です。
画面上段の「編集」ボタンをタップすると、各タイトルの先頭に「-」ボタンが現れます。

このボタンをタップすると、確認のあと、そのタイトルを削除することができます。




Youtubeアプリとの連携も可能



なお、サムネイル画面で「映写機」ボタンを押すと、Youtubeアプリやブラウザ経由などで通常通り動画が再生できます





音声だけを簡単手軽に聴けますので、Youtubeを毎日のように利用しているけれど、もっぱら画面は見ないでラジオ代わりだなぁ…という方には本当におすすめのアプリですよ!




Radio for Youtube
価格:無料
開発:ATOMAX Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Radio for Youtube
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン1.5
提供元ATOMAX Inc.
レビュー日2011/10/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者