コマ撮リ! : パラパラ漫画のような動画がびっくりするほど簡単に作れるアプリ!Androidアプリ2303

[PR記事]

 


みなさんは「ストップモーション・アニメーション」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

止まっているモノをちょっとずつ動かしながら撮影し、まるで物体が生きているように撮影するテクニックです。
パラパラ漫画の動画版と考えると良いかもしれません。そんなストップモーションを撮影するためのアプリが『コマ撮り!』です。
動画の撮影なんて難しそうと思うかもしれませんが、これが意外と簡単なんです!次々とおもしろ動画を作れる快感を味わってみてください。



アプリの特徴
  • パラパラ漫画のような動画を作成
  • 自動撮影モード搭載
  • 動画の書き出しも可能
コマ撮リ!
価格:¥120
開発:octoroid







動画を撮影するにあたって、まず動画の情報を入力していきます。
最初に動画の名前を決めるのですが、残念ながらアルファベットにしか対応してないようです。

「image size」をあまり大きく設定し過ぎると容量がとんでもないことになるので注意してください。
最後に撮影モードを選択します。
自分で一枚一枚シャッターを切っていく「Manual」と、一定の感覚で自動的にシャッターが切れる「Auto」の2種類から選んでください。







シャッターは画面をタップすることで切られていきます。
人形やキーホルダーなどをちょっとずつ動かしながら撮影していってください。
スマホをなるべく動かさないように撮っていくのがポイントです。


あまり細かいことは気にせず、いっぱい撮影すれば面白い動画が完成するはずです。
撮影が終了すれば右上にある「stop」を押してください。





完成した動画を見るのが一番ワクワクする瞬間です。
想像以上の完成度の高さにびっくりすると思います!

まるで生きているかのように動き回る動画はなかなか斬新です。
通常の動画とは違った、独特の魅力がありますね。







完成した動画はいつでも確認することが出来ます。
タイトルの右にあるえんぴつマークから動画情報の編集画面に行くことができます。

また新しい動画を撮影する時は一番下の「+new movie」をタップしてください。







動画の書き出しは編集画面から行なってください。
motion-jpeg形式のAVIファイルとして出力することができます。
自慢の動画を書き出して、友達や家族と共有してみてください。

今までとは一味違うコミュニケーションを楽しめると思います。



手軽にオリジナルムービーを撮れる、面白いアプリだと思います。ムービー作りの入門編としても良いかもしれません。
動作確認も含めて、まずは無料版の『コマ撮リ! Lite』をお試しください!

最後に、実際に本アプリで撮影されたサンプルムービーをご覧ください。
※Android端末でご覧の方は、下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
KomaDori: sample movie




コマ撮リ!
価格:¥120
開発:octoroid





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名コマ撮リ!
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.1.1
提供元octoroid
レビュー日2011/10/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者