NHK国語力テスト : 私の国語力低すぎ!?3択クイズで国語力をテストするNHK公式アプリ!Androidアプリ2316

[PR記事]

 


『NHK国語力テスト』は、国語に関する常識問題や漢字問題を3択クイズでテストするNHK公式アプリです。

突然ですが問題です。「姑息な手段」の”姑息”の意味、わかりますか?
正解は”一時しのぎ”という意味ですが、”卑怯”と答えてしまった方も多いのではないでしょうか。
社会全体として間違った日本語を使ってしまうことが多くなってきており、オクトバも他人事ではありません。
そこでオススメしたいのがNHK放送文化研究所による国語力テストアプリ。敬語や四字熟語、漢字などに関する3択クイズを全200問収録しています!




アプリの特徴
  • 漢字や敬語、ことわざなど、国語力を鍛えるクイズアプリ
  • 3択問題をレベル別に200問収録
  • テスト結果はTwitterやFacebookで共有できる
NHK国語力テスト
価格:¥450
開発:NHKサービスセンター







本アプリは、NHK放送文化研究所が平成14年よりWeb上で実施している国語力テストを元に作られています。

Web版の国語力テストは、パソコンでこちらから受けることができます。

本アプリでは3択のクイズ形式なっており、誰でも簡単に挑戦することができます。
「スタート!」をタップして、さっそくテストを受けてみましょう。





 

全200問の問題が、難易度別に各レベル20問ずつ、10レベルに分かれています。
各レベルで80点以上を取ると、次のレベルに挑戦できるようになります。

「成績表」ページでは、各レベルの最高得点を閲覧できます。
全レベル満点を目指して頑張りましょう!







問題は四字熟語やことわざ、敬語から漢字まで、国語に関する常識的な問題が出題されます。
各問30秒の時間制限があるので、「Googleで答えを調べる」なんてズルはできません(笑)

「習ったけど、思い出せない!」という、微妙に全問正解できない難易度がやる気にさせます。
NHK公式アプリということもあり、問題の質はとても高いです。





 

各問5点で20問を解き終え、80点に満たないと次のレベルに進めません。
その時は、正解画面で答えを確認しましょう。
繰り返しクイズに挑戦することで、自然と国語力が身についていきます。

また、テスト結果はTwitterやFacebookで友だちと共有することもできます。







レベル10をクリアすると、「修了証」を獲得することができます。
これで国語力が上がったことは、間違いありません!

しかし、一度の学習だけではすぐに忘れてしまうので、しばらく時間をおいてから反復して学習することが大切になります。
全問は1時間から2時間程度で終えられるので、月に1度くらいで全レベルを反復学習してみてはいかがでしょうか。



アプリ・内容ともに良くできており、ちょっとした空き時間での学習に最適です。
ご自分の国語力に自信が無い方は、ビジネスシーンで恥ずかしい思いをしないためにも、本アプリで国語力を鍛えてみてはいかがでしょうか。




NHK国語力テスト
価格:¥450
開発:NHKサービスセンター





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名NHK国語力テスト
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.0
提供元NHKサービスセンター
レビュー日2011/11/01
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者