覚える! 元素 〜化学シリーズ 元素記号を暗記できる〜 : ドジっ娘と一緒に覚える、元素記号クイズアプリ!Androidアプリ2334

[PR記事]

 


『覚える! 元素 〜化学シリーズ 元素記号を暗記できる〜』は、元素記号を楽しく覚えることが出来るクイズアプリです。

次々に出題される問題に答えていくと、自然と元素記号が頭に入ってきます。
問題の難易度も中学生レベル〜科学者レベルまで4段階に設定されており、自分の能力に合わせて選択できます。
定期試験対策や、科学の知識を復習したい方にオススメです!



アプリの特徴
  • 元素記号を答えるアプリ
  • 自分の能力に合わせて問題の難易度を選択
  • 分かりやすい周期表
覚える! 元素 〜化学シリーズ 元素記号を暗記できる〜
価格:無料
開発:araemon







『覚える! 元素 〜化学シリーズ 元素記号を暗記できる〜』を起動すると、可愛いキャラクターが登場します。
このアプリは、毎回ビーカーを割ってしまうドジっ娘と一緒に勉強しようというコンセプトで作られています。
「もえたん」などと同じノリですね(笑)。

科学嫌いの人でも、これなら楽しんで覚えることが出来ると思います。







問題は一問一答方式で出題されます。
元素記号と一緒に、その元素に関する説明文が表示されます。
白いウインドウをタップするとキーボードが表示されるので元素の名前を答えてください。
この場合だと「マグネシウム」と入力すると正解音と共に次の問題が出題されます。

分からない時は「答え」をタップすれば、ギブアップできます。
時間をかけすぎても減点となるので気をつけてください。







解答時間が終了すると、結果画面が表示されます。
ある程度のスピードで解いていかないとステージ達成の最高点には届きません。
いくら中学生レベルといっても、意外と忘れていることにビックリすると思います。

右下にある王冠マークをタップすると自分のランキングを見ることが出来ます。
こういうゲーム的な要素があると勉強も苦になりませんね。







タイトル画面の下に表示された本のマークをタップすると元素記号の周期表を見ることが出来ます。
誰もが一度は目にしたことのある「すい、へい、りー、べ…」というやつです。

最近ではニュースなどでも化学物質の名前がよく流れますが、これがあればニュースの理解度も増しますね。
中には聞いたことも無いような元素記号もあり、眺めているだけでも面白いですよ。





設定から問題のレベルを変更することが出来ます。
「科学者レベル」になると元素記号を英語で答えなくてはいけないので、むちゃくちゃハイレベルです。

科学に自信のある方は挑戦してみてください!



学校の定期試験対策にはもってこいのアプリだと思います。
手軽にチャレンジできるので、スキマ時間での学習にも使うことが出来ます。
他にも『覚える! 英単語』や『ことわざ知っ得!』などの学習シリーズがあるので、合わせて使ってみてください。




覚える! 元素 〜化学シリーズ 元素記号を暗記できる〜
価格:無料
開発:araemon





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名覚える! 元素 〜化学シリーズ 元素記号を暗記できる〜
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン2.0
提供元araemon
レビュー日2011/10/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者