ねじ巻きナイト : 姫を救う騎士はゼンマイ仕掛け?無料&高品質な3D横スクロールアクション!Androidアプリ2420

[PR記事]

 


ゲームの王道といえば、数々の罠や敵をかい潜りステージをクリアしていく「横スクロールアクション」ですよね。
シンプルかつハマりやすいゲーム性から人気が高く、家庭用ゲームでも「マリオ」「ソニック」「ロックマン」など数々の名作があります。
Android マーケットにおいても人気ジャンルの1つですが、どこか似たようなゲームばかりなのも事実…。
しかし、この『ねじ巻きナイト』は独特の操作感とクオリティの高いグラフィック、軽妙なテキスト、そして絶妙の難易度で、Androidのアクションゲームでも最高峰のクオリティを誇る作品です。しかも無料なので、気軽にプレイできる点も見逃せません!



アプリの特徴
  • ゼンマイを巻きつつステージを攻略する3D横スクロールアクション
  • ジャンプや剣撃などを駆使して罠や敵を攻略
  • さまざまな効果を持つ装備を購入可能
  • 日本語対応で軽妙なテキスト
ねじ巻きナイト
価格:無料
開発:Robot Invader







ストーリーは、「黒騎士にさらわれた姫を救うため、ゼンマイ仕掛けの騎士が50以上のステージをクリアしていく」というベタ…もとい王道的な展開です。

海外製のゲームではあるのですが、セリフやメニューなどはすべて日本語になっています。


テキストもユーモアの効いた文体で、読んでいるだけでも楽しくなってきます。





背景やキャラは3Dで書き込まれ、美しいグラフィックも本ゲームの特徴です。

初めのステージは移動操作のみなので、まずはルールと操作感覚を掴みましょう。

ナイトは自動でひたすら前進します。穴に落ちたりトゲに当たるとゲームオーバーなので、右下のジャンプボタンでかわしていきましょう!


なお方向キーでの操作はなく、壁に当たることで進行方向を変えることができます。





左上の歯車は、現在のゼンマイの状態を表しており、巻きが減るごとに、緑>黄>赤>「!」と変化していきます。

ステージに配置されている青いネジを取得することで、ゼンマイを巻くことができます。

ゼンマイはあっという間に切れてしまうので、逃さずゲットしましょう!







ゼンマイを巻けないまま進んでしまうと、「WIND DOWN」(ゼンマイ切れ)でゲームオーバーです。

ゲームオーバー時には、「ねじ巻きナイトの心得」もしくは「姫力アップメモ」を読むことができます。前者は冒険のヒントとして攻略に役立ちますし、後者は…気品あふれる姫系女子を目指す方の実生活で役立つかも!?







みごとステージをクリアしました!

ステージ中で獲得したコインにあわせて、買い物に利用できる「キャッシュ」を獲得できますし、プレイ内容による評価もつきます。

クリア済みステージの再プレイも可能ですので、高評価を狙ったり、キャッシュを稼ぐのに活用しましょう!







ステージ間で買い物かごボタンを押すと、ショップにて獲得したキャッシュを使って買い物をすることができます。

剣、盾、兜、鎧の部位ごとに購入可能で、装備すると見た目も変わるのが楽しいですね!強力な武器や防具を買えば冒険を有利に進められますが、もちろん高価なので序盤は手が出ません。

手っ取り早くアイテムが欲しければ、アプリ内課金でキャッシュを買うこともできます。また「無料でキャッシュをかせぐ」を選ぶと、指定されたアプリをインストールすることでキャッシュをもらえます。







第2ステージ以降は、画面下に追加された剣のボタンをタップすることで、敵を攻撃できるようになります。

もちろん敵に当たればゲームオーバーなので、タイミングよく攻撃して倒すなり、かわすなりしていきましょう!


さらにステージが進めば、2段ジャンプや前転、壁スライドなどのアクションも増えていきます。

操作に慣れない序盤は少し大変かもしれませんが、慣れてくる頃には装備も充実してきて、かなり楽になると思います。
難易度は決して低くありませんが、アクションが苦手な方でも繰り返しプレイすればクリア可能なはずです。

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
無料アクションゲームとしては最高峰のクオリティを誇るこの作品、プレイして損はありませんよ!
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
Wind-up Knight Alpha Footage




ねじ巻きナイト
価格:無料
開発:Robot Invader





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ねじ巻きナイト
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.2
提供元Robot Invader
レビュー日2011/11/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。