あつめて!どん兵衛 : 2種類のアクションゲームを制してどん兵衛事典を完成させよう!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


カップ麺にも時代の変遷と言いますか、その年ならではの流行というものもあります。
しかし、その一方で長年愛され続けている「定番」とも言うべき商品も存在しますよね。
やはり何と言ってもラーメン系では日清「カップヌードル」。1971年の誕生以来、カップ麺界の王道とも言える存在です。
そして同じく日清にはうどん系でも定番と呼ぶに相応しいラインナップが存在します…と言えば、皆さんご存知の「どん兵衛」。
今回取り上げる『あつめて!どん兵衛』は、カップ麺界の巨人でもある日清の「どん兵衛」をテーマにしたゲームアプリです。



アプリの特徴
  • 日清公式どん兵衛ゲームアプリ
  • シンプルな操作性で誰でも遊べる
  • どん兵衛事典コレクション
  • 充実したランキング機能で得点を競う
あつめて!どん兵衛
価格:無料
開発:NISSIN FOOD PRODUCTS







『あつめて!どん兵衛』には2種類のミニゲームが収録されています。

複雑な操作は一切不要で、ちょっとした空き時間に気軽にプレイできるゲームばかりです。

「俺は本当は赤&緑派だ!」なんて性格的にひねくれた方でも、暇つぶし用に最適ですから、是非ともインストールしてみてください。







このゲームでは、左右からランダムで飛んでくるどん兵衛を、カゴを持ったきつねを操作して制限時間いっぱいまで集めることが目的です。

きつねは画面の左右を押すことで押した方向に移動します。







連続してどん兵衛をキャッチできるとコンボが成立して得点がアップしますが、意外とキャッチ判定がシビアですので、カゴの口で飛んでくるどん兵衛を受け取る必要があります。

また、絶妙なタイミングで飛んでくるやかんには要注意です。やかんをキャッチするとポイントがマイナスされてしまいますので。

ゲームが終了すると得点結果が表示され、総合得点に応じた「どんコイン」がゲットできます。







このゲームでは、どん兵衛の向きに合わせてフタを指でスワイプして、完全に開けることが目的です。

ゲームのスタート当初は青い矢印が表示されますので、その矢印に合わせて指をスワイプさせましょう。

ただし、中途半端に指を使うと完全にはフタは開きません。フタを開けるというよりは「フタを吹き飛ばす」ような勢いでスワイプさせましょう。







リアルに描き込まれたどん兵衛がゲームを盛り上げます。さすがは日清公式!

勢いや指の動き、タイミングが足りないと途中でフタは止まってしまいます。これからお湯を入れるなら、これはこれで良いとは思うんですが…。

やはり、このゲームでもやかんに間違って触ってしまうとマイナスポイントです。







タイミングさえ掴めれば高得点が出やすいゲームですが、目指すは全どん兵衛で「PERFECT」ですね。

ここでも総合得点に応じた「どんコイン」が貰えます。では、集めた「どんコイン」はどうするのかというと…。







「どんコイン」があれば、ゲーム選択画面下段にある「ガチャ」ボタンをタップすると、景品ゲーム機「ガチャ」で遊べるようになります。

「どんコイン」1枚につき、「ガチャ」が1回回せます。







遊び方は、コインを1枚スワイプしてそのままコイン投入口に投入。あとはダイヤルを回転させるだけ。

景品は歴代どん兵衛のパッケージ。全部で100種類以上あるので集めがいありますよ!







集めたパッケージはゲーム選択画面下段の「事典」ボタンで閲覧できます。

季節限定品などの貴重なレアどん兵衛が出てくれると、なぜかテンションが上がります!





じっくり遊ぶタイプのゲームではありませんが、事典コレクションやランキング機能などのこっそり燃える要素も充実。

どん兵衛ファンなら当然、ミニゲームファンにもおすすめできるアプリです。




あつめて!どん兵衛
価格:無料
開発:NISSIN FOOD PRODUCTS





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名あつめて!どん兵衛
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.3
提供元NISSIN FOOD PRODUCTS
レビュー日2012/01/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者