CloudMagic : 本家Google検索も脱帽?最強検索アプリが遂に出現か!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


Android端末で何かを「検索する」となると、当然のごとく出番となるのは「Google検索」ですよね。
とりあえず何でもかんでも検索可能なので重宝するわけですが、検索対象によってはいまいち「重い」と感じることもあります。
またGmailアプリなどの検索機能も、使いにくかったり検索速度に不満があったり…。
そんなときにおすすめしたいのが、今回ピックアップした「CloudMagic」です。
GmailやGoogleドキュメント、Twitterのつぶやきを、本家検索以上のスピードで検索してくれる驚きのアプリと言えます。



アプリの特徴
  • 驚異的な検索速度を誇る検索アプリ
  • 音声入力にも対応し日本語表示も問題無し
  • 日本語キーボードでの入力非対応(音声検索は可能)
  • ホームから即検索できるウィジェット付属
CloudMagic
価格:無料
開発:CloudMagic




海外アプリだが操作方法はかんたん&シンプル



海外アプリですので、全編英語表記ですが難しい操作はまったくありませんし、検索対象の日本語表示は一切問題がないのでご安心を。

操作方法もシンプルですし、英語表記の壁以上に恩恵の方が高いです!




まずはメールアドレスとパスワードの登録を



アプリをインストールすると、まず登録が必要ですので(Gmail検索可能ですから当然ですが…)お持ちのGmailアカウントでどうぞ。

あとはパスワードを設定すれば登録は終了。アプリの検索画面が表示されます。

また、ウィジェットも装備されています。




検索対象の項目を選んで検索開始



検索したい項目は画面上部左隅のアイコンをタップして選択します。

ちなみに選択できる検索対象は下記の通りです。
・Everything…全項目の検索を行います。
・Mails…Gmailの検索を行います。
・Events…Googleカレンダーが検索対象です。
・Docs…Googleドキュメントの検索。
・Contacts…端末本体の連絡帳の検索が可能です。
・Tweets…Twitter上のつぶやきを検索します。

若干、検索可能な項目が寂しい気もしますが、今後の展開に期待したいですね。




日本語入力非対応でも、音声検索だけで十分



実はこのアプリ、非常に残念なポイントがあります。日本語入力に対応していないのです!惜しい!

メールアドレスからの検索や、元から英文字であるキーワードなら当然問題なく検索できますが…。

しかし、音声入力に対応しているので、日本語のキーワードはそちらから入力してください。







Google音声検索も、最近では非常に高い精度で日本語発音を聞き取ってくれます。

ですから短いセンテンスの単語であれば、文字入力するよりも便利です。

「出先で仕事用のメール内容の検索」などのシチュエーションでは、逆に文字入力の必要がないぶん、最強かもしれません。




爆速の検索結果に驚くこと間違い無し!



「オクトバ」キーワードのTwitterでの検索結果です。この記事上では分かりませんが、ほぼ一瞬で検索結果が表示されます!

特にキーワードを入力している場合は、始めの数文字で該当する検索結果が表示されるのは驚きです。

入力候補ではなく、検索結果が、ですよ!このスピードは「爽快」と呼んでもいいでしょう。







個別の検索結果の閲覧にも対応しています。また、そこに記載されたアドレスは当然リンクされています。

該当するサイトへのアクセスにはブラウザが起動します。

twitterクライアントの類でも検索機能が充実しているアプリは少ないので、便利ですよ。




ウィジェット対応で手軽に利用できる



ウィジェットも装備しています。アプリを立ち上げることなく利用可能です。

もちろんウィジェットにも音声検索用のボタンが設置されているのはポイント高いですね。

また、過去に検索したキーワードはそのままボタンとして反映されるので、Gmailを頻繁に検索するようなケースに役立ちます。





日本語入力ができないから…という理由で、このアプリの「検索のスピードの速さ」を見捨てるのは非常にもったいないですよ!
GoogleドキュメントやGmailを使いまくっている方には、最強のサポートツールになることは間違いありません!

検索対象が今以上に増えれば(Facebookとか…)、本当に最強の検索アプリと言える存在になるかもしれません。
今後の発展が楽しみです。




CloudMagic
価格:無料
開発:CloudMagic





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名CloudMagic
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.2
提供元CloudMagic
レビュー日2012/01/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者