AA Task (スケジュール管理&メモ) : 目標や価値観まで書き込めるスケジュール帳アプリ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


皆さんはスケジュールをどのように管理していますか?
手帳など紙の媒体で管理してきたスケジュールも、最近ではGoogleカレンダーやスマートフォンアプリを使う人が増えてきたかと思います。
パソコンと同期できたり、整理しやすくかさばらないなどの利点もあり、非常に便利です。

今回ご紹介する『AA Task (スケジュール管理&メモ)』は、シンプルながらスマートフォンならではのユニークな機能も持ったスケジュール帳アプリです。



アプリの特徴
  • スケジュール帳とメモ帳の機能を統合
  • 「目標」や「価値観」を書くユニークなスペース
  • サイズやデザインを選べるスタイリッシュなウィジェット
  • Googleカレンダーにも対応
AA Task (スケジュール管理&メモ)
価格:無料
開発:c-shock



もちろんGoogleカレンダーにも対応




『AA Task (スケジュール管理&メモ)』はGoogleカレンダーに対応しており、アプリ内のカレンダーとGoogleカレンダーのどちらかを表示することができます。
Googleアカウントを登録していれば、デフォルトはGoogleカレンダーになります。
設定からお好きな方をお選びください。



重要度で予定の優先順位を確認




各日付をタップするとその日の詳細スケジュールがポップアップ表示されます。
また、右下の画面切り替えボタンをタップすると1日表示に切り替えられます。

各タスクにはチェック欄があり、終了したタスクをチェックすることができます。
チェックを入れるとカレンダーから消えるので、残りのタスクを確認するのに便利です。







予定の作成画面です。
日時や繰り返し設定などの基本情報に加え、「重要度」がA~Eまで設定できます。

また、Googleカレンダーを使用していれば「追加項目」から場所とメモが追加できます。



初っ端から飛ばすと後でバテる。2月から本気を出す




続いてこのアプリのユニークな機能をご紹介しましょう。

「目標」は長期・短期の目標を記録するスペースです。
こちらは目標を「重要度」とともにチェックリストの形式で作成することができます。
達成した項目にはチェックを入れましょう。

「価値観」は、あなただけの価値観や人生における大きな目標を記録するスペースです。
こちらはチェックリスト形式ではないので、達成したら次を設定する「目標」に対して、常に心に留めておきたいことを書いておきましょう。

これらの機能は毎年中身を入れ替える紙の手帳ではできなかった、スマートフォンならではの機能ですね。





また、このアプリはスケジュール帳としての機能に加え、メモ帳としての機能を兼ね揃えています。
こちらはカレンダーとは連動していませんので、スケジュールとは別にちょっとしたメモを書き留めるのに使うと良いでしょう。



ウィジェットのデザインもCOOL!




さらに、このアプリにはホーム画面に設置できるウィジェット機能もあります。
月間表示のカレンダーウィジェット「Calendar」に、それぞれメモと予定一覧を表示する「Memo」と「Schedule」、2つの表示を1タップで表示を切り替えられる「Schedule & Memo」の3種類があります。
ウィジェットのデザインはアプリの設定から白・黒・透明・半透明などに変更が可能ですので、お好みに合わせてお選びください。



その他、独自に設定できる記念日機能、バックアップ機能やオンラインで各国の休日を取得する機能や音声入力機能などもあります。

スケジュール帳アプリとして必要な機能に加え、「目標」「価値観」といった独特な機能も持っており、数あるスケジュール帳アプリの中でも良質のアプリであると思います。
ぜひ使ってみてください。




AA Task (スケジュール管理&メモ)
価格:無料
開発:c-shock





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名AA Task (スケジュール管理&メモ)
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.3.1b
提供元c-shock
レビュー日2012/01/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者