HITLANTIS : 斬新デザイン!使いやすさ抜群!開拓系洋楽マニアには堪らないネットラジオ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


とかく趣味の世界には2種類の人間しかいません。一般的な「ファン」と、熱狂的な「マニア」の2種類です。
それは音楽の世界も例外ではなく、誰もが知っている有名アーティストを押さえるのが「ファン」であれば、インディーズバンドやストリートミュージシャンまでチェックしているのは「マニア」と呼べるでしょう。
今回ピックアップしたのは、特に「まだ誰も知らない面白いアーティスト」を探すのが大好きな開拓系音楽マニアの方々にぴったりのネットラジオアプリ『HITLANTIS』です。
このアプリの最大の特徴は、非常に斬新なデザインのインターフェイスです!



アプリの特徴
  • 斬新なデザインのネットラジオ
  • 操作性はシンプルで使いやすい
  • Twiiterなどの共有機能あり
  • Facebookアカウントでサインアップ可能
HITLANTIS
価格:無料
開発:Cognitive Maps Ltd.




起動画面から目を引くデザイン!



『HITLANTIS』は海外アプリです。アプリ起動中の画面を見ても「海外っぽいポップな感じ」のネットラジオアプリです。

正直、確かに日本では考えられないデザインです。

デザイン偏重型の海外アプリは使い勝手は微妙な物も多いのですが、シンプルかつ使いやすいシステムなので、語学力は一切不要というのもある意味驚きです。




泡の集合体のような選局システムに驚け



アプリが起動しました。様々な色の泡の集合体のようなデザイン…一見すると何のアプリか分かりませんよね!

画面をピンチズームすると分かりますが、この泡ひとつひとつにバンド名が記入されています…つまり、この泡は普通のラジオで言うところの「選局ボタン」!

泡をタップすることで楽曲が再生されるプレイヤー画面に切り替わる仕組みになっています。




楽曲再生は操作方法もシンプルでかんたん



プレイヤー画面の操作方法は音楽プレイヤーそのものです。斬新なデザインでありながら、肝心の曲を聴く場面ではストレートな作りになっていて、直感的に使えるように構成されている点は評価高いですよ!

バンド名や曲目表示エリアの左端にある「^」をタップするとサブメニューが表示されます。

サブメニューでは、そのバンド(やアーティスト)の詳細な情報を確認したり、共有機能でTwitterなどへの投稿も可能です。







先ほどのサブメニューから「View band」をタップしてみました。当然海外アプリですから、この点は読解力がないと何が何だか。記載されているキーワードをGoogle検索をかけて調べるしかありません。

しかも日本では聞いたこともないようなバンドやアーティストばかり。逆に、日本でもメジャーなバンドは極々少数なだけなんですが…。

しかし、開拓系音楽マニアの方からするとまさしくお宝の山とも言えますね。

ちなみにアプリの一部機能はログインが必要です。楽曲を聴いたりするなどの主要機能は問題なく使えますので、『HITLANTIS』を徹底的に使いこなしたい方はサインアップしてみてください。Facebookアカウントでもログイン可能です。




プレイヤー画面の各機能を解説しよう



・Seach
バンド名やアーティスト名などから検索が行えますが…国内の有名アーティストくらいではヒットしてくれません(笑)。

・Channels
音楽ジャンルが選べます。ここでチェックしたジャンルは「Radio」機能で有効になります。







・Radio
このボタンをタップすると、順々にバンドが変わっていきます。ランダム再生のような機能ですね。

「Channels」でジャンルを指定しておくと、そのジャンル内でランダムにバンドが変わっていきます。

「Radio」機能で好みのバンドが見つかったら、泡をタップして詳しい情報などをチェックすると良いでしょう。







・Playlists
読んで字のごとくのプレイリスト機能ですが、プレイリスト作成のためにはサインアップが必要です。

・Profile
サインアップやログインのための機能です。

ちなみに『HITLANTIS』はWeb版もあります。興味ある方はこちらのリンクからどうぞ!




開拓系音楽マニアを自称するなら!で「★★★★」!

開拓精神旺盛な音楽マニアの方には必携のアプリですし、斬新さとオーソドックスな操作システムには好感度大!
ただし、「まだ見ぬ新しい音楽を見つけに行く!」という気概が必要ですね。




HITLANTIS
価格:無料
開発:Cognitive Maps Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名HITLANTIS
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン0.9.6
提供元Cognitive Maps Ltd.
レビュー日2012/01/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者