7notes with mazec : スマホ最強の手書き入力&メモアプリがEvernoteと融合!Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホには多くの「メモアプリ」がリリースされていますが、相変わらず紙のメモを手放せない方も多いのではないでしょうか?フリック入力なども慣れれば速いのですが、手書きに追いつくまでには相当の修練が必要です。
しかし紙のメモは無くす心配もありますし、字が汚いと後から見返すのが大変。さらにパソコンに取り込む際はスキャンやテキストを打ち起こす必要があったりと、いろいろ面倒です。
今回ご紹介する『7notes with mazec』は、「スマホで手書きメモ」を手軽に実現できる日本語入力+メモアプリです!



アプリの特徴
  • 認識能力は国内随一と定評のある手書き入力&メモアプリ
  • 『7notes』ではテキスト&手書き文字混在のメモを作成可能
  • 独自形式以外でも、テキスト、画像、PDFで保存&共有
  • 有料オプションでEvernoteと手書きメモのやり取りも可能
7notes with mazec
価格:¥880
開発:7 Knowledge Corporation




7notes with mazecとEvernoteのタッグマッチは最強です!



本アプリは、以前β版をご紹介した手書き日本語入力アプリ『mazec』に、iPhoneでも大人気のメモアプリ『7notes』が付属した製品版です。

さらに最近のアップデートにより人気クラウドメモ『Evernote』との連携機能まで追加され「最強メモアプリ」として着実に進化しつつあります。

まずは『mazec』を日本語入力アプリとして使用できるように設定しましょう。

通常、日本語入力アプリの初期設定は少々面倒なのですが、『mazec』はアプリ一覧のアイコンから説明に沿って設定していくだけでOKです。
当然、メールやSNSアプリでも利用可能です。




まずはおさらい!『mazec』の驚異的な手書き認識!



β版の時点でかなりの精度を誇った手書き認識能力は健在です。かなり雑に書いたつもりでも、キッチリ認識します。

「ひらがな+漢字」の交ぜ書き変換にももちろん対応しており、画数の多い文字も効率良く入力可能です!

もちろん「マッシュルーム」にも対応しており、連絡先情報などを簡単に挿入可能です。




テキスト&手書き混在メモ『7notes』



そして正式バージョンより統合された手書きメモアプリ『7notes』は、手書きした文字をそのまま文章中に挿入できる「テキスト+手書き混在」のメモアプリです。

例えば、見やすく表示させたい場合はテキストに変換し、強調したい部分やイラストなどは手書きとして表示させると、非常に見やすい手書きメモの完成です。

さらにインテント機能の対応により、他のアプリの共有メニューから画像やテキストのデータを読みこんで、背景画像に指定することもできます。




どんな相手にも簡単共有!



もちろん作成したメモは、メールやTwitter、Facebookで他の人と簡単に共有できます。

共有形式はテキスト、画像のほか、独自形式の7doc形式、そして最新版からPDFでの保存にも対応しました。

PDFならスマホ以外からでも、レイアウトとテキストデータを保持しつつ閲覧できるようになりました。




Evernote連携でパソコン⇔スマホ間もらくらくメモ共有



そして、最近追加された『Evernote』連携機能を利用すれば、『7notes』で作成したメモをクラウド上に直接アップロードして、パソコンなどと手軽に共有できるようになります。

初期状態で利用できるのはテキストメモのアップロードのみですが、アプリ内課金で「Evernote高機能連携アドオン」を購入すれば、手書き混在メモの保存やEvernoteからの直接データ読み込みにも対応します。



なお本体、高機能アドオン共に、2012年2月末までセール中です。
まずは無料の『7notes with mazec 体験版』で使い勝手をチェックして、気に入ったらぜひ購入しちゃいましょう!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
7notes with mazec for Androidのご紹介




7notes with mazec
価格:¥880
開発:7 Knowledge Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名7notes with mazec
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.1.0
提供元7 Knowledge Corporation
レビュー日2012/02/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。