quanp plus for Android Tab : オンラインストレージ最前線にタブレット専用クライアント登場!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


以前なら使いやすさで「Dropbox」、もしくは容量的に「SkyDrive」を選ぶ…というのがオンラインストレージサービスの基本でした。
しかし、ここ1年くらいで様々な魅力あるオンラインストレージが登場!世はまさに大ストレージ時代ッ。
個人的に利用する分には容量的や使い勝手優先で構いませんが、ビジネスとなると話は別です。部内や課内で情報や資料の共有はもちろん、閲覧性の高さも絶対条件と言えます!
そこで今回は日本有数の光学器メーカー、リコーからリリースされた『quanp plus for Android Tab』をピックアップします。



アプリの特徴
  • タブレット専用の無料オンラインストレージクライアント
  • AndroidタブレットやWeb、PCにiPhoneなどと連携可能
  • 使いやすく一覧性は特に抜群
  • 制限無しの有料サービスあり
quanp plus for Android Tab
価格:無料
開発:Ricoh Co., Ltd.




リコーのオンラインストレージはひと味もふた味も違う!



このアプリの注目点は「タブレット専用」である点と、「ファイルのオフライン閲覧」にも対応しているという点。

ビジネスの場で利用するなら、大画面のタブレット端末はスマホと違って非常に便利です。また、必要な情報を保存して電波状況に関係なく利用可能となるというのも合格点です!




無料のトライアルコースでも1GBの利用が可能



アプリの利用は無料ですが、オンラインストレージの利用には登録が必要です。登録さえ済めば、ネット上からブラウザ経由での利用や、各種PC向けクライアントでのアクセスも可能になりますし、スマホとの連携も自由です。

登録は非常にかんたんですよ。ちなみに今回は1GBまで無料で利用可能なトライアルコースを試してみました。




単なるストレージと違い画像管理機能なども充実



『quanp plus for Android Tab』上では、フォルダに相当する物は「プレイス」と呼ばれていて、このプレイスを手軽に他のユーザーと共有できるようになっています。

使い方としては、「新規プレイス」を作成してデータをアップロードするか、「HOME」に直接アップロードするかの2種類があります。今回は「HOME」に画像をアップロードしてみましょう。

ちなみに、端末のmenuアイコンをタップするとサブメニューが画面下段中央に表示されます。







先ほどの「HOME」をタップすると、その管理画面に移動します。次に「ギャラリーからアップロード」を押すと、共有メニューからギャラリー系アプリの選択が可能です。

もちろん、そこで標準のギャラリーアプリを選ぶのも良いのですが、タブレットが大画面であることを考えると高速起動が可能な物を選ぶ方が無難です。

そしてアップロードしたい画像を選択すると、自動でアップロードが始まります。現時点では1枚ずつしかアップできないのが残念です。




アップロードは非常にスムーズ



無事にアップロードに成功しました。管理画面にサムネイルが表示されない場合は、menuボタンから「更新」をタップしてください。

面白いのは画像に関してはギャラリー系アプリのようなサムネイル表示機能が充実している点です。




光学器メーカーならではの気配りが心憎い?



サムネイル画像をタップすると、今度は拡大画像が閲覧できました。拡大表示さている画像を長押しすると、「ファイルの説明の編集」と「ファイルの削除」が行えます。

単なるファイルの橋渡し役だけではない機能が良いですね。




保存機能でオンでもオフでも威力を発揮



先ほどの拡大表示されている画像を軽くタップすると、「開く」と「保存」の2種類のコマンドが実行できるようになります。

「開く」はギャラリー系アプリとの連携が可能であり、「保存」ではファイルのオフライン保存ができます。

保存したファイルは、menuボタンなどの「保存したファイル」から再度閲覧できますよ。




使い勝手は抜群なれど…「★★★」!

無料のお試し用であるトライアルコースでは、本来のファイル共有機能の醍醐味が実体験できないのは残念。

しかし、タブレットならではの大画面からくる操作性の良さと閲覧性の高さは特筆です。ビジネス用にオンラインストレージの利用をお考えの方であれば、選択して間違い無しでしょう。
詳しいサービスは公式サイトをご参照ください。




quanp plus for Android Tab
価格:無料
開発:Ricoh Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名quanp plus for Android Tab
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.0
提供元Ricoh Co., Ltd.
レビュー日2012/02/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者