sonscripter : Nscripterベースのゲーム満載!スマホでダウンロード&プレイ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


「物語を楽しむ」ゲームといえば、以前ならアドベンチャーゲームが主流でしたが、最近では「ビジュアルノベル」の方が主流です。内容もゲームというよりは、その名前が示す通りにビジュアル面が強化され。純粋に物語を楽しむ要素が強くなっています。
また、「Nscripter」という制作ツールの登場で、同人ゲームなどの分野も含めて、非常にファン層の多いゲームジャンルに成長しました。
今回ピックアップした『sonscripter』は、そんなビジュアルノベルをスマホで遊び尽くせるアプリです。



アプリの特徴
  • ゲームデータをダウンロードして遊べる
  • 無料のゲームデータ多数
  • セーブやタッチ操作にも対応
sonscripter
価格:無料
開発:sidebook




ゲームデータは専用ストアなどでダウンロードする仕組み



Android マーケットのページにも記載されていますが、この『sonscripter』は、開発元が運営するコンテンツ配信システムから、様々なNscripterベースのゲームを手軽にダウンロードして遊べるアプリ。

ですので、起動直後はゲームデータが入っていません。さっそくストア画面に移動して、ゲームデータをダウンロードしてきましょう。




遊びがいありの豊富なタイトル数!



ストアには、本当に膨大なビジュアルノベルが収録されています。

そこれこそ市販ゲーム並みにビジュアルのクオリティが高いラブストーリーから、ネタ的なコメディまで色々です。

遊びたいタイトルの項目をタップすると、詳細画面に移動できます。

また、収録タイトルの多くが無料というのも嬉しいですね。







ゲームタイトルの詳細画面中の「インストール」をタップすると、データ本体のダウンロードがスタートします。3G回線下でもスムーズにダウンロードできますよ。

また、この画面ではゲームの物語の内容や、他のユーザーによるコメントなどが閲覧可能です。

コメントや評価を残すことも可能なので、プレイ後にどうぞ。




ゲームの管理は「マイアプリ」から



ダウンロードしたゲームタイトルは「マイアプリ」画面で管理します。
ゲームタイトルの項目をタップするとゲームがスタート。長押しすると削除メニューが表示されます。

スマホのmenuボタンをタップすると次のサブメニューが表示されます。
・ゲームを探す…ストアなどからゲームを探します。
・SonScripterとは…アプリの説明サイトに移動します。
・表示切換…マイアプリの表示方法が変更できます。







さっそくゲームを起動してみます。「ゲームスタート」から本編が始まります。

ゲーム本編の制作者の方には、Webサイトを立ち上げている(言わばそのゲームの公式サイト)ケースもあります。

興味がある方は「制作者ページ」をタップしてみてください。




タップ操作で気軽にサクサク遊べる



ゲーム本編のスタート画面です。基本的にゲームは横画面でプレイすることになります。

ちなみに、スマホ本体のmenuボタンをタップすると、操作方法の選択が可能になります。

「direct touch」を選択すると、画面をタップするだけで進行できるようになります。




クオリティの高いビジュアルに驚く



ゲーム中に実行できる操作は次の通りです。
・スキップ…メッセージが飛ばせます。
・セーブ…進行状況をセーブできます。
・ロード…セーブデータがある場合、それを呼び出せます。
・システム…メッセージの進行速度などが変更できます。







ちょっと感動してしまうキスシーン!

この「パンキッシュな彼女」はビジュアルの質も非常に高くて面白い作品です。甘くてちょっとホロ苦い青春の1ページといった感じのストーリー。




純愛ストーリーからラブコメまで何でもあり



「恋するトナカイ」は、そのタイトルにあるように、クリスマスを目前に控えたラブコメ(?)とも言える内容でした。




ビジュアルノベル好きなら必携!なので「★★★★」!

ゲームはクリアするとCGモードで作中のシーンを閲覧できたりと、プレイ後のお楽しみもたっぷり。ビジュアルノベルが好きな方なら、迷わずゲットして欲しい1本ですね。




sonscripter
価格:無料
開発:sidebook





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名sonscripter
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン2.2.0
提供元sidebook
レビュー日2012/03/02
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者