Drop the Box lite : スマホの中は工場だった?無事に荷物を搬送口に送り届けろ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホの処理能力の進化にともなって、パズルゲームでトレンドになりつつあるジャンルが「物理演算系」ですね。
ステージ中に働いている重力・慣性などの物理法則を利用しつつ、アイテムを設置してクリアしていくゲームです。

一見とっつきにくそうですが、一連の解答方法を見出せたときの快感は、落ち物系パズルゲームでいうところの「全消し」「連鎖」に繋がる醍醐味と言えるでしょう。
今回ピックアップする『Drop the Box lite』も、そんな物理演算パズルの一種です。



アプリの特徴
  • 工場を舞台に荷物を運び出す物理演算パズル
  • チュートリアル方式で操作方法もかんたん
  • 無料版は18面まで、有料版もあり
Drop the Box lite
価格:無料
開発:dirtyBit




自然に囲まれた工場内で繰り広げる頭脳戦?



ゲーム背景的には工場内の搬入口と搬送口をアイテムで結んで、荷物を運び出す…といったイメージ。

物理演算パズルの常として、「習うよりは慣れろ」ですので、さっそくゲームをスタートしましょう。







この『Drop the Box lite』は第1ステージ18面までプレイできる無料版です。ただし、お試しといってもそれなりのボリューム。

第1ステージをクリアして気に入った方は是非とも有料版の『Drop the Box』も遊んでみてくださいね。




海外アプリだがチュートリアル方式で操作はかんたん



第1ステージの1面です。

第1ステージはチュートリアル的な位置づけ。アイテムの利用方法を(英語表記ですが)、分かりやすく教えてくれます。




搬送口までの最短ルートを指1本で結んでいこう



全ステージでもっとも基本となるスロープパーツの設置は、任意の角度と長さを、搬送口まで指でなぞるだけ。

画面上段左隅に「設置可能なスロープ」がゲージ状で表示されます。このゲージが無くなるまで何個でも設置できます。

あとは搬入口の赤いボタンをタップすると、荷物が次々に送り出されます。全ての荷物が搬送口に送り込まれるとゲームクリア!







利用したパーツの数や、手順が少なければ少ないほど高得点に結びつきます。

とにかく最短手順をいかにして構築するかが、このゲームのキモ!




遮る壁や床も上手に利用したいところ



当然ですが、搬入口と搬送口は一直線で結べるわけではありません。

様々な障害物が行く手を遮ります。もちろん、ときにはそれを上手く利用する必要もあります。







設置したスロープの角度が急だと、慣性の法則で荷物が予想以上の動きを見せることも…。

そういった場合は、その進路にストッパーの役目となるパーツを用意します。逆に、そのスピードを活かしてスロープパーツの消費を抑えたり…。

なかなか一筋縄ではいきません。




工場内には様々なパーツが用意されている



技術的問題はさておき(笑)、ワープホールはゲーム中に固定されているパーツ。同じく固定パーツには扇風機や動く床や壁などもあります。

また、スロープパーツと同じく、自由に設置できる物にベルトコンベアがあります(画面上段左の青いゲージに注目)。上に向かってなぞると登りに、下に向かってなぞると下りの動きになります。



物理演算パズルの中でも、その解答方法の幅の広さでは随一かもしれません。
それだけに最短手順を導き出して、ハイスコアを狙いに行くのが楽しい、「間口は広いが奥も深い」美味しいゲームアプリです。

最後に公式のプロモーションムービーをご覧下さい。
※Android端末からご覧の方は、下のリンクからYouTubeアプリを起動してご覧下さい。
Drop the Box trailer




Drop the Box lite
価格:無料
開発:dirtyBit





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Drop the Box lite
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.01
提供元dirtyBit
レビュー日2012/03/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者