mixi : 学校でも!職場でも!趣味でも!友だちと気軽に繋がるスマホ版mixi!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


国内有数であり、しかも草分け的存在のSNSと言えば…そう、「mixi」ですよね。
住んでいる場所こそ違えど、趣味や仕事など、同じような環境の人たちが気軽に集まって仲良くなれる機会を提供してくれる場所です。
そのスタートは2004年とのことですが、10年目までもうそろそろ。以前はPCからのユーザーが多かった「mixi」。
当然、最近ではスマホでアクセスする方も急増し、公式アプリも日々進化しています。
今回は、そんな『mixi』アプリの魅力について、改めて迫ってみたいと思います!



アプリの特徴
  • 国内の超大手SNSのひとつ、mixi公式アプリ
  • 投稿機能はPC版同然に行える
  • ウィジェットやライブ壁紙などのサービス機能も満載
mixi
価格:無料
開発:株式会社ミクシィ




最新版『mixi』アプリは本当に凄い!



今回レビューする最新版バージョンは3月16日にアップデートされたばかりの「3.3.0」。対応OSはAndroid 2.2以上で、初リリースからしてみると雲泥の差の充実度です。

まずはアプリをインストールして起動しましょう。もちろん起動時には「mixi」に登録してあるメールアドレスとパスワードが必要です。

また、もし「今回が初めて」という方の場合は、アプリ上から新規登録も可能です。







起動すると、アプリの利用方法を説明する画面が表示されます。

これは「mixi」初心者やスマホに不慣れな方には嬉しいポイントと言えますね。

しかもPC版の機能が集約されていることが分かります。




mixiの機能がスマホの画面に全部入っている



アプリのメイン画面です。ここでの主な機能は次の通りです。
・友人の更新…つぶやきやコメント、日記などの更新情報が表示されます。自分の発言も含まれています。
・トピックス…コミュニテイやニュースなどの最新情報が掲載されます。「mixiアプリ」もここから利用できます。

また、「友人の更新」には次の3項目があります。
・友人の発言
・すべて
・更新情報

表示画面の移動は左右のフリック操作で行えます。




mixiニュースは画像も大きく投稿機能も装備



トピックス画面です。画面構成では、まずコミュニティの話題、続いてmixiニュース、各コンテンツの検索メニューとなります。

mixiニュースでは、気になるニュースをタップすると個別のニュース画面が表示されます。もちろん、そのニュースについての投稿も行えます。




ゲームアプリもそのまま動く!



実は、「mixiアプリ」は、ブラウザを起動させることなく、『mixi』アプリ上でそのまま利用ができるようになっています。

もちろん、ゲームだってそのままプレイ可能。




主要コンテンツを利用するには自分のアイコンをタップして



画面下段左隅の自分のアイコンをタップすると、メインメニューが表示されます。

このメニューからはmixiの主要コンテンツへアクセスできます。もちろん、ここでもアプリ上で主要コンテンツが利用できます。




投稿機能は画面下段右隅のアイコンから



写真投稿や、日記を書く場合は、画面下段右隅のアイコンをタップしましょう。

ちなみに、PC上でmixiに投稿した画像類は問題なくアプリ上でも投稿内容が反映されます。

つぶやきの投稿は、画面下段のつぶやき投稿枠をタップするだけでOKです。




実際にアプリ上からつぶやいてみる



画面下段のつぶやき投稿枠をタップすると、入力画面に移動します。

あとはそのときの気分や思っていることを記入し、「つぶやく」ボタンを押すだけで投稿は完了。

つぶやきは音声入力にも対応していますし、絵文字の挿入や画像の添付などにも対応しています。

「共有設定」からはTwitter連携の設定などが可能です。




ショートカットの設置やウィジェットなど拡張機能もあり



スマホのmenuボタンをタップするとショートカット類の設置などの拡張機能が使える設定メニューが表示されます。

特にショートカットでは、画像投稿がズムーズに行える「カメラアプリ起動ボタン」や、「つぶやき投稿用音声入力希望ボタン」を、ホーム画面上に設置できます。

また、ウィジェットも装備していて、「つぶやき閲覧」「友人の更新確認」などがアプリを起動しなくてもできます。





他にも、友人の画像投稿を取り込んで表示できるライブ壁紙も同梱されています。

SNSアプリとしては、全部入りとでも呼べる機能性の高さです。
これはもう、mixiユーザーなら必見ですよ!




mixi
価格:無料
開発:株式会社ミクシィ





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名mixi
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン3.3.0
提供元株式会社ミクシィ
レビュー日2012/03/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者