Digitally Imported Radio : トランスやハウスにテクノ!スマホでクラブミュージックを堪能する!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


一口に音楽ジャンルと言えども、実に様々なジャンルが存在します。
特に音楽にデジタル環境が導入されてからは、ジャンルそのものの融合し、また新たなるジャンルを生み出しているように思えます。
ボーカロイドなどはその良いサンプルではないでしょうか?
今回はそんな音楽シーンの中でも、トランスやハウス、プログレ、ユーロにラウンジにDJ、そしてテクノ…そんなキーワードに反応してしまう音楽ファンの方のためのアプリをピックアップしました!
その名も『Digitally Imported Radio』。クラブシーンやダンスミュージックに特化したネットラジオアプリです。



アプリの特徴
  • テクノやダンスミュージック専門のネットラジオアプリ
  • 現時点で40局もの番組を収録し無料で聴き放題
  • 海外アプリだがシンプルで使いやすい操作性
Digitally Imported Radio
価格:無料
開発:AudioAddict Inc




海外アプリだが直感的に利用できるので問題ナシ



いつものように、いつものごとく(?)、こういったストリーミング系の多くは海外アプリ。

当然アプリ内に記載されているテキストは全文英文です。
しかし、ほとんど感覚的に利用可能なので、安心してください。




40チャンネルもの番組を収録!いつでも気軽に楽しめる!



『Digitally Imported Radio』のメイン画面です。アプリのメイン機能が画面上部の4種類のタブに集約されています。

まざ、一般のラジオ(放送局)における番組に相当するのが「Channels」。ここから聴きたいジャンルの「Channels」を選んでください。
各音楽ジャンルごとに存在します。

「Showe」は特別番組などの情報が載っています。







また、「Channels」は3つのグループで選局することも可能です。
・Favorite…端末menuボタンなどから「Add to Favorrite」でお気に入りに設定した局の中から選べます。
・By Style…楽曲スタイル別にジャンル分けされた選局リストが閲覧できます。
・List All…全ての「Channels」が閲覧できます。

使い始めた当初は「List All」から選局すると良いでしょう。




回線速度に左右されるが音質も文句無く合格点



聴きたい「Channels」をタップするとプレイモード画面が表示され、楽曲が再生されます。

3G回線下でも鮮明な音質で再生されますが、やはりここは安定して音楽が楽しめるWiFi環境がおすすめでしょう。

画面下段の星のマークのついたシルエットアイコンをタップすると、FacebookやTwitterの友人に、聴いている楽曲を投稿することが可能です。もちろんメールもOK。




シンプルで使いやすく機能性は十分



プレイモード画面中、スマホのmenuボタンからは、各機能への移動ができます。機能の内容は次の通り。
・Channnels…選局画面に戻ります。
・Settings…設定メニューを表示。
・Data Usage Details…通信環境の情報を表示。
・Add to Favorite…聴いている局を「Favorite」に登録できます。
・Quit…アプリを終了します。

ちなみに「Settings」では、通信環境に応じて音質を変更することができます。音質を変えることで、よりスムーズに音楽が聴けるようになります。




ロック画面でも選局などの操作に対応



残念ながら再生コントロール用のウィジェットの類いは同梱されていませんが、ロック画面中でも再生停止や選局が可能な機能がついています。

再生を停止すると、いったんロックを解除してプレイモード画面で再生ボタンを押す必要があるなど、若干の難はありますが嬉しい機能と言えそうです。





「Channnels」では選局先をイメージしやすいジャケットアート調のイラストが使われているなど、アプリの画面デザインも合格点ではないでしょうか?
何より、テクノやハウス系専用のネットラジオアプリという点も珍しく、ファンであればひとまずダウンロードして試していただきたいアプリです。




Digitally Imported Radio
価格:無料
開発:AudioAddict Inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Digitally Imported Radio
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.2.1
提供元AudioAddict Inc
レビュー日2012/03/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者