勇者脱出 Lv.99 ~世界滅亡まであと60分~ : 忙しい人もやり込み派も歓迎!これぞスマホ向けRPG!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


ファンタジーRPGのお約束的要素って何でしょう?
伝説の武器集め、ドラゴン、お姫様の救出、魔王討伐、そしてやり込み要素、といったところでしょうか。
そんな要素をすべて抑えつつ、「スタートが魔王城」「最初からレベル99」「プレイ時間数十分」という掟破りの(?)ゲームが、今回ご紹介する『勇者脱出 Lv.99 ~世界滅亡まであと60分~』です。
「RPGが好きだけど、レベル上げなどに時間が割けない!」という忙しいゲーマーさんにもオススメです!



アプリの特徴
  • レベル99で囚われた状態から制限時間内に魔王打倒
  • システムはオーソドックスなRPGでパロディ要素も多数
  • 様々な行動によってクリアスコアが決定
  • 先に進めない時のためのヒントページあり
勇者脱出 Lv.99 ~世界滅亡まであと60分~
価格:無料
開発:TUKIKUMA GAME







姫を救い魔王を倒すため、万全の体制で魔王城にやってきた勇者(レベル99)。
しかし罠にかかり、伝説の武具やアイテムを全て奪われて囚われの身となってしまう…というストーリー。

基本的なノリは王道ファンタジーRPGなのですが、随所にオマージュやパロディが盛り込まれています。







操作方法やコマンドは一般的なRPGと同じで、戸惑うことは無いでしょう。

特徴的なのは画面下部の「魔王復活まで◯○分」の部分。

様々な行動でタイムが消費され、0になると大魔王が完全復活を遂げてしまいます!







戦闘画面もフロントビュー+コマンドというお約束のものなので、操作で戸惑うことはないはずです。

レベル99で最初から最強呪文を使い放題なので、丸裸でも補助呪文を駆使すればさほど苦戦はしません。

中ボスを倒すと経験値もガッポリですが、レベル99なので当然「勇者自体は」成長しません。







魔王城にはスイッチやダメージ床、落とし穴など様々な仕掛けがあります

また不要な戦いやダメージ床を回避できる「隠し通路」もあるため、あやしい壁は調べておきましょう。(時間は消費しますが)
某RPGファンならピンとくる場所に隠されていることも…。







遂に目的の1つである、お姫様の救出に成功しました!

喜びもつかの間、止せばいいのに強引について来る姫…。

ダメージ床2歩で死ぬ上に、一度でも死ぬとペナルティが付くというとんでもない足手まといっぷりですが、イベントの展開によっては戦力になることも!?







そしてお約束のやり取りの後、遂に魔王戦へ…。

戦闘難易度は1時間以内にどれだけ準備を整えられたか、そして魔王復活の是非にかかっています。
平和を手にするために最後まで頑張りましょう!







クリア後はスコアが表示されるほか、オンラインランキングに登録も可能です。
私の初見プレイでは70点ほどでしたが、オンラインランク上位は290点オーバー…。

所要リアル時間は30分ほどで、クリア自体は難しくありませんが、ランキング上位を目指すにはかなりやり込む必要がありそうです。

なお道中、どうしても進み方がわからなかった場合は「HINT」を参照してみてください。



お手軽RPGとして楽しむも良し、高スコア目指してやりこむも良し!
何度でも楽しめるゲームです!




勇者脱出 Lv.99 ~世界滅亡まであと60分~
価格:無料
開発:TUKIKUMA GAME





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名勇者脱出 Lv.99 ~世界滅亡まであと60分~
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.3
提供元TUKIKUMA GAME
レビュー日2012/03/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。