Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/03/29 写真 / 画像

スマホがあれば気軽に写真が撮れて簡単に投稿ができる…。スマホを持つようになって写真をよく撮るようになったという人は多いのではないでしょうか。
しかし、それによってすぐに画像ファイルがいっぱいになってしまい、見たい画像がどこにあるのかわからなくなってしまうことも多々あるでしょう。

『写真かんたん整理 piqUp』は、アルバム整理機能や投稿機能が充実した画像管理アプリです。非常に簡単に画像の整理ができるのでスマホ初心者にもオススメです!




アプリの特徴

  • アルバム機能で簡単に画像整理
  • パスワード付きアルバムの作成も可能
  • アプリ内でSNSへの投稿機能あり

写真かんたん整理 piqUp
価格:無料


日付順で見やすい!

写真かんたん整理 piqUp

まずアプリを起動すると、保存されている全ての画像が日付順に並びます。
標準のギャラリーなどと違い、全てのフォルダの画像を一緒に表示しています。
このようにフォルダを区別しないところがこのアプリの特徴で、複数のアプリで作成した画像ファイルを同時に管理できるのです。




アルバム機能でかんたん整理!

写真かんたん整理 piqUp

続いて「アルバム」機能についてご紹介します。
先述の通り、このアプリでは全てのフォルダの画像ファイルを同時に表示していますが、「アルバム」機能によって画像を分類することができます。



写真かんたん整理 piqUp

全画像表示から右下のアイコンをタップすると画面下にアルバム一覧が表示され、画像を選択して移動するアルバムをタップするだけで簡単に整理ができます。
複数選択して一括で移動したり、続けて他の画像を移動することも可能なので、非常に効率良く分類ができます。

設定から整理済みの画像を非表示にすることもできるので、全ての画像をアルバムで分類する際にわかりやすくなるでしょう。

また、画像を個別表示中に画面上部の☆マークをタップすることでお気に入りに設定できます。
お気に入りに設定した画像は分類したアルバムのほかに、「お気に入り」アルバムに表示されます。




見られたくない画像にはパスワードをかけて…

写真かんたん整理 piqUp写真かんたん整理 piqUp

アルバムはパスワードによって保護することも可能です。
新規アルバム作成画面で、「秘密」をONにするとパスワードを入力できます。
作成後にこちらのアルバムに画像を移すと、表示する際にパスワードを聞かれます。
この際、移動した画像は秘密アルバムにコピーされるので、元の画像を削除するのを忘れないよう注意してください。




SNSへの投稿も簡単!

写真かんたん整理 piqUp写真かんたん整理 piqUp

まとめて共有することも簡単にできます。
画像を選択したら左下の共有ボタンをタップし、アップロードするサービスを選ぶだけです。
Facebook、Twitter、mixiへの投稿や、共有機能を持ったアプリに渡すことができます。

SNSへの投稿機能では、個別にコメントをつけることも可能です。




アルバムのショートカットをホーム画面に!

写真かんたん整理 piqUp

各アルバムはホーム画面にショートカットを置くことができます。
アルバム設定から「アルバムのショートカットをホーム画面に作成する」を選択するか、アルバム一覧表示から各アルバムを長押しすることで可能です。
これによりワンタップでアルバムを開くことができるので、よく見るアルバムがある場合に便利です。




フォルダで分けるとなると、ファイルマネージャーなどを使う必要があったりと初心者には少し難しいかもしれません。
こちらのアプリではその必要はありませんし、全ての画像が同時に見られるので画像が見つけられないということもないでしょう。
アルバムの整理という点に関しては非常に扱いやすい画像管理アプリです。
画像の分類が苦手な方はぜひお試しください。





写真かんたん整理 piqUp
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 写真かんたん整理 piqUp
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.1.6
デベロッパー名 COMMUNITY FACTORY INC.
レビュー日 2012/03/27



タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

トップヘ戻る