100人大戦ボンバーマン : 最大100人が入り乱れる!移植ではない「新作」がスマホに登場!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


家庭用ゲーム機の名作・ヒット作のスマホへの移植が進んでいます。
その多くはいわゆる「ベタ移植」で、「あのゲームがスマホで持ち運べる!」という感動はあるものの、移植元をプレイ済みだとゲーム内容に対しての新鮮な驚きはありません。
そんな中で30年近い歴史のある定番ゲームが多数の独自要素を搭載し、移植というより「新作」としてスマホに登場しました!
『100人大戦ボンバーマン』は、シリーズ初、画面上に同時に100人のボンバーマンが入り乱れる「100人大戦」モードを搭載した、既存ファンにとっても全く新感覚のゲームとなっています。



アプリの特徴
  • 名作「ボンバーマン」のシステムや操作性を受け継いだ新作
  • 倒すor友人申請で他プレイヤーキャラを仲間に
  • レベルアップでパラメータの割り振り可能
  • 最大100人が1画面で入り乱れる「100人大戦」モード
100人大戦ボンバーマン
価格:無料
開発:株式会社コナミデジタルエンタテインメント




「バーイハドソン」はひとまず存続!?



本アプリはTSUTAYA.comが開始したゲームプラットフォーム「kiwi」を利用した、ソーシャル性のあるゲーム内容となっています。無料の会員登録でプレイ回数回復などの特典を得ることができますが、登録しなくてもプレイは楽しめます。

ちなみに2012年3月にハドソンはコナミに吸収合併されましたが、ハドソンブランドは存続されるとのことなのでファンの方々はご安心を。







大まかな流れとしては以下の通り、ステージクリア型のゲームとなっています。

1.各ステージの他プレイヤーを倒してポイントGET
2.1ステージにつき100ポイントでステージクリア
3.ボーナスステージ「100人大戦」をプレイ
4.規定数のステージクリアで次のエリアへ





基本は従来シリーズそのまま



各ステージでは、CPU操作の他プレイヤーキャラとタイマンの対戦を行ないます。

基本的なプレイ方法は従来のシリーズと同じ。
画面左の十字キーで自キャラを操作し、画面右のボタンで爆弾を設置します。







爆弾は3カウントで爆発し、上下左右に広がる爆風に巻き込まれるとゲームオーバーです。

壁を壊すと、火力アップや移動速度上昇、さらにはコスチュームのパーツが入った宝箱など、有用なアイテムが出現するので逃さずGETしましょう!




他プレイヤーを仲間にできる!



見事他プレイヤーを倒すと(自滅も多いですが)、ステージクリアです。

倒した他プレイヤーは「配下」として仲間に加えることができます。
「配下」は負けた時に去ってしまいますが、承認制の「メイツ」はずっと仲間にいてくれます。







配下やメイツは画面外からアイテムを投げこんで、こちらをサポートしてくれます。

またステージによって様々な仕掛けが用意されているので、それをうまく活用するのが勝利への近道です。
制限時間が近づくとステージがどんどん狭くなるので、勝負がつきやすくなりますよ。




自分好みのキャラ育成!



経験値が規定値を超えれば、キャラがレベルアップします。

成長はパラメータを自由に割り振るシステムになっているので、移動速度や火力など、プレイスタイルに合わせたパラメータを鍛えていきましょう!




まさに圧巻!100人大戦モード



1つのステージを複数回クリアして100ポイントを溜めると、このゲームの売りである「100人大戦」が可能になります。
「対戦」ではなく「大戦」であり、「CPU95人 VS 自キャラ&CPU操作の仲間 最大4人」という構図になります。
また目的は殲滅ではなく、「時間内にゲートから脱出すること」です。







全体表示が細かくて見辛い場合は、右上の虫眼鏡ボタンで拡大表示しましょう。
ステージに落ちている「宝石」をゲットすると、クリア後にボーナスが貰えます。

ちなみにこのモード、「かなり」重いです。あらかじめタスクキラーで他アプリを終了した上で、それでも重いならコンフィグで「スムージング描画」をOFFにしておきましょう。




コスチュームの収集要素もあり!



100人大戦の結果に関係なく、100ポイント貯めたステージはクリアになります。
そしてステージクリア数が規定値に達すると、次のエリアに進むことができます。

なお、稀に出現する宝箱から獲得できる「コスチュームパネル」を6枚集めるとボンバーマンのコスチュームを変更できるようになるので、エリアクリア後も収集の楽しみがあります。


プレイヤー同士のオンライン対戦ができないのは残念ですが、既存のボンバーマンにない新たな楽しみ方ができるので、ファンなら是非一度お試しください!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
100人大戦ボンバーマン.mov




100人大戦ボンバーマン
価格:無料
開発:株式会社コナミデジタルエンタテインメント





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名100人大戦ボンバーマン
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.1
提供元株式会社コナミデジタルエンタテインメント
レビュー日2012/04/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。