ミニゲームパラダイス (MiniGame Paradise) : スマホ随一?可愛いゲームで遊んでコレクション! 無料Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホでゲームアプリを遊ぶ…というと真っ先にミニゲームを挙げる方は多いんじゃないでしょうか?
元々ゲームを遊ぶために設計されたモバイルゲーム機とは違い、スマホではボタン類などに自ずと制限がありますから、複雑なボタン操作は難しいもの。
画面にバーチャルパッドで…といっても、やはり物理ボタンには勝てません。
その点、タッチ操作に特化したミニゲームなら大丈夫!
今回は、そんなミニゲームがたくさん詰まった『ミニゲームパラダイス (MiniGame Paradise)』をピックアップします。
しかも、このゲームアプリの最大の特徴は「可愛さ」にあるんです!



アプリの特徴
  • シンプル操作で誰にでも楽しめるミニゲーム集
  • クオリティの高い可愛いデザインとゲーム性
  • ガチャなどのコレクション要素
  • ヤリ込みがいのあるミッション
ミニゲームパラダイス (MiniGame Paradise)
価格:無料
開発:Com2uS




可愛いビジュアルデザインはスマホ随一?



ちなみに開発はあのCom2uS。スマホのゲームアプリ開発においては群を抜くクオリティで知られているメーカーさんです。

この『ミニゲームパラダイス (MiniGame Paradise)』でも、ゲームビジュアルは一切の手抜き無しで「可愛さ」が追求されているのがポイントです。

見た目だけでなく、キャラクターの動きや背景のデザインも非常に高い完成度です。







「Touch anywhere〜」の表示が出ている状態で画面をタップすると、スタート画面に変わります。

スタート画面の下段の4つのアイコンの機能は次の通り。
・GAME…実際のゲームモードに移動します。
・STATUS…プレイヤーキャラクターなどの状態が確認できます。
・INFO…オプション設定やヘルプはこちらから。
・RANK…ゲームスコアが確認できます。


ちなみに部屋中に転がっているアイテムは、ゲーム中で獲得できる物で、しかもキャラクターがこれで遊べたりします。




スターを獲得して遊べるゲームを増やしていこう



冒頭で遊べるゲームは4種類だけですが、ゲーム中に獲得できるスター500個で1ゲームずつアンロック可能です。

このスターは有料での購入も可能。ミニゲームとはいえ、ゲーム性は非常に高く、500個集めるとなるとそれなりのボリューム感も。

ちなみに「?」アイコンをタップすると、ランダムで遊ぶゲームが決められます。




冒頭で遊べる4ゲームを紹介しよう



基本的に全てのゲームがタップ操作で気軽に遊べます。各ゲームの内容は次の通り。

「ひゅうひゅう」
タップ操作で走るキャラクターを操作します。言わばマラソンみたいな内容で、タップすると方向を変えられます。コース端の障害物に触れるとアウトです。

「がしゃんがしゃん」
タップで床を踏み抜きながらスターを獲得していきます。仲間と衝突するとアウト。床を踏み抜いたときに仲間と接触すると進行方向が変わります。







「するする」
スキーゲームでタップすると方向が変わります。雪面に描かれたコースから外れるとアウトです。コース両脇の樹木への接触はアウトになりません。

「ぴょんぴょん」
タップするとキャラクターがジャンプします。ジャンプしながら仲間を飛び越えるか、踏み台にしながらスタート獲得していきます。

操作性こそシンプルですが、お邪魔キャラの挙動がなかなか絶妙で、単純でも飽きずに遊べる工夫が感じられます。




さっそく「ぴょんぴょん」をプレイしてみる


ゲーム選択画面で「ぴょんぴょん」を選択すると、まずはプレイキャラクターを選びます。

始めは「家ウサ」しかいませんが、得点を稼いで行くと、どんどん新しいキャラクターが追加されていきます。

ゲーム開始前には、そのゲームのルールや攻略ポイントを教えてくれるチュートリアル画面が用意されています。

ちなみに追加要素の条件などは、ゲーム開始画面の「STATUS」から「ミッション」を選ぶと確認できます。







ゲームとしては強制横スクロール。タップ操作で最高3段ジャンプまでできます。

右往左往している他の動物に当たらないようにスターを獲得していきますが、重要なのは間合いですね。意外とギリギリまで近づけます。

あとは着地時の接触に注意が必要です。接触するとアウトですが、「終わり」のメッセージが切ないですね…。




シンプルだからこそ何度も遊びたくなる



ゲームが終わると得点が表示されます。また、その時点での週間最高スコアと、トータルのベストスコアも表示され、獲得スター数も分かります。

同じゲームを継続して遊ぶ場合は「REPLAY」を、ゲーム選択画面に戻りたい場合は「MENU」を選びましょう。

「ぴょんぴょん」は比較的スターが獲得しやすいゲームですから、がんばって「REPLAY」してください!




もうひとつのお楽しみと言えば「ガチャ」



スタート画面の「STATUS」から「アイテム」を選ぶと、「ガチャ」が楽しめます。

「ガチャ」は100個分のスターを使って1回挑戦できる機能で、様々なアイテムが獲得できます。

このアイテムはプレイキャラクターの能力を向上させますので、是非とも挑戦してみてください。

残念なのはアイテムは装備してもキャラクターの外観が変わらない点ですね。




最後にミッション達成のご褒美をチェックする!



ゲーム中、様々なクリア条件である「ミッション」を達成すると、部屋を飾れる遊び道具類や、新しいプレイキャラクターが獲得できます。

この「ミッション」、中にはゲームをプレイするだけでクリアできる物もありますが、クリア目的でプレイすると、いきなり難易度が高くなったりと遊びがいあり。

可愛いデザインに騙されていると、なかなか先には進めませんよ!





シンプルな操作性と可愛いビジュアルで、女性向けのゲームとしてはぴったりです。
しかし「ミッション」や「ガチャ」のコレクションなどプレイボリュームも相当で、アクションゲームファンにも最適です。

ある意味、現時点で一番バランスのとれたミニゲームアプリと言えるでしょう。




ミニゲームパラダイス (MiniGame Paradise)
価格:無料
開発:Com2uS





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ミニゲームパラダイス (MiniGame Paradise)
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.2
提供元Com2uS
レビュー日2012/05/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者