Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/05/12 管理

※『AirDroid 2』正式版がリリースされました。最新レビュー記事はこちら
抜群の使い勝手、美しいインターフェース、PC側のOSを問わない汎用性を備えた、Wi-Fi経由のスマホ・PC間連携ツール『AirDroid』。
昨年末オクトバで取り上げて以降、様々なメディアでも話題となり、日本のユーザーも急増した本アプリですが、先日のアップデートにより遂に待望の日本語化を遂げました。
またQRログインやビデオ再生、ウィジェットなどさらに使い勝手が向上しています。
今回は本アプリの魅力を改めてご紹介します。初めて使う方も既存ユーザーも、必読の内容ですよ!




アプリの特徴

  • Wi-Fi接続でスマホ内のファイルの再生・編集・送受信ができるアプリ
  • Webブラウザを使用するのでOS問わず使用可能
  • 連絡先や着信履歴の確認・編集や、SMSの送受信も可能
  • 端末側のアプリにもファイラーやタスク管理機能あり

AirDroid
価格:無料

端末側の準備はとっても簡単!

AirDroid

もともと設定が簡単なアプリでしたが、インターフェースが日本語化されさらに分かりやすくなりました。
まずはスマホのWi-FiをONにして、操作するパソコンと同じネットワークに接続しましょう。

Wi-Fiが有効なら、アクセス用のURLとパスワードが表示されます。
スマホ側の準備はたったこれだけです。



OS問わず専門ソフトも不要!

AirDroid

続いてPCで普段お使いのWebブラウザに、先ほどのURLを入力しましょう。
ブラウザさえ使えれば良いので専用ソフトは不要で、もちろんOSも不問です。

初めての方はhttp://web.airdroid.com/の方がわかりやすいでしょう。
固定IPが使えるならIPアドレスの方をブックマークし、固定パスワードを設定するのがオススメです。

なお英語で表示されている場合、画面下部の「Language」から日本語に切り替えることができます。



QRコードでサクッと接続!

AirDroid

ログインの方法は2通りあります。

1つはブラウザのパスワード欄に、スマホ側で表示されているパスワードを入力する方法。

もう1つはパスワード左側のカメラアイコンからQRリーダーを起動して、ページ内のQRコードを読み取る方法。
パスワード入力の手間が省けるのでオススメです!



デスクトップのような美しいインターフェース!

AirDroid AirDroid

ログインすると、PCのデスクトップ風の画面が表示されます。各アイコンをクリックすることで、各種機能を利用できます。

・メッセージ…SMSの閲覧や送信
・アプリ…アンインストール・apk保存・PCからの直接インストール
・ファイル…SDカード内ファイルの削除・送受信
・写真…画像ファイルの閲覧・壁紙設定・削除・送受信
・ミュージック…再生・削除・送受信
・着信音…着信・通知・アラームの再生・削除・送受信
・ビデオ…再生(要QuickTimeプラグイン)・削除・送受信
・通話履歴…発着信履歴の閲覧・編集。
・連絡先…連絡先の閲覧・編集
・よく使う連絡先
・スクリーンショット…スマホ画面をリアルタイム撮影(要Root)



ファイルの送受信もapkインストールも完全ワイヤレス!

AirDroid

PCからスマホに保存したいファイルがあれば、「アップロード」をクリックして、エクスプローラーなどからファイルをドラッグ&ドロップするだけ。
複数ファイルをまとめてアップロードすることもできます。

例えば「自作した音楽ファイルをアップロード→着信音設定」という作業も、全てブラウザ上でできてしまいます。

またバックアップしたapkファイルや、Playストア以外で配布されているapkファイルをドラッグ&ドロップでインストールすることもできます。



一括受信も超お手軽!

AirDroid

スマホ内のファイル・フォルダは、複数を指定してzipファイルで一括ダウンロードすることができます。

画像・動画はもちろん、アプリのapkファイルも一括バックアップ可能です。



スマホ内の動画再生もHDMIケーブル不要!?

AirDroid AirDroid

さらに写真・音楽のほか、最新バージョンではスマホ内の動画もブラウザで再生できるようになりました(ブラウザ側に要QuickTimeプラグイン)。

スマホで撮ったHD画質の動画も、パソコンの大画面で楽しむことができます。
ただしストリーミング再生ではないようで、大きな動画ファイルだと再生開始までにそれなりの時間がかかります。



スマホの電話機能も強力バックアップ!

AirDroid

またメディアファイル以外に、連絡先や通話履歴などのデータも参照・編集できます。

スマホやGmailの連絡先ツールで編集するより手軽で便利ですが、くれぐれも他人のデータの悪用や流出にはご注意ください。



PCからSMSの送受信も!

AirDroid

また、スマホの操作なしで直接SMSのやり取りを行うことができます。

PC経由なら、スマホ単体より遥かに効率良く文章入力が可能です。



テキストデータもやり取りできる!

AirDroid AirDroid



スマホに開きたいページを「URL」に貼り付けると、スマホのブラウザでそのサイトにアクセスすることができます。

その下はクリップボード連携ツール。
ここにPCで書いた長文やパスワードなどを貼り付けて「保存」を押すとスマホのクリップボードにコピーされ、そのままメールなどに貼り付けることができます。
逆に、「更新」を押すと、スマホでコピー中の文章を取得できます。
長文をコピーするのに、わざわざメールで送信する手間はもう不要です!

AirDroid

右上の「詳細」をタップすると、現在の内部ストレージやSDカードの使用状況、そしてスマホ内の各種データ数など、様々な状態を確認できます。

さらに画面右下には電波状態やバッテリー残量などが表示されるので、スマホの画面を確認する手間が省けます。



アプリ側も超高機能!

AirDroid AirDroid

なおPCとの連携が主な機能ではありますが、スマホ側アプリ単体もシステムツールとしてかなり優秀です。
・端末…ストレージ使用量とメモリ一括開放
・アプリ…アンイントール
・ファイル…複数選択可能なファイルマネージャー
・タスク…実行中タスクの個別終了
・ネットワーク…Wi-Fi・テザリングの設定



ウィジェットがあればワンタッチ接続

AirDroid

また新バージョンにはウィジェットも追加されました。

アプリを立ち上げることなく、ホーム画面上で直接接続のON/OFFが可能になるので、頻繁に使用する場合はぜひ設置しておきましょう。




『AirDroid』があれば、もうわざわざPCとスマホをケーブルで繋いで、SDカードをマウントして…という手間が大幅に省けます。
防水スマホのパッキン保護などのメリットもありますね。
初心者から上級者まで、スマホ使いなら絶対にインストールしておくべきアプリです!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
AirDroid v1.0.5 – Wirelessly manage your Android from your favorite browser





AirDroid
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 AirDroid
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.5
デベロッパー名 SAND STUDIO
レビュー日 2012/05/11



タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。

 

トップヘ戻る