【最新アップデート】Evernote、デザインを一新した『Evernote for Android 4.0』をリリース

[PR記事]

 





米Evernoteは16日、オンラインノートアプリ『Evernote』の最新版を公開したと公式ブログ上で発表した。
これはAndroid版では最新版となり、バージョンは「4.0.1」。Google Playストアで入手可能。

今回の『Evernote for Android 4.0』の特徴としてはデザイン面ではインターフェイスが一新された。
また、機能面では(先日のドコモの2012年夏モデルの発表会のニュースでも伝えたが)NTTドコモユーザー限定のビデオノート機能などが追加されている。




『Evernote for Android 4.0』は、アプリの画面全てが新しくデザインし直され、より良く直感的な使用感、速度の向上が図られている。

主な変更点は次の通り。

新ホーム画面




新しくなったホーム画面では、ノート作成オプションと、ノートブックやタグ、場所(詳しくは後述)に直接移動できるボタンを一体化。

また、右にスワイプ、もしくは象アイコンをタップすることで素早くホーム画面への復帰が可能だ。



ノートおよびノートリスト改善




今回のアップデートは、コンテンツのブラウズが容易になり、更に検索のしやすさを念頭に、ノートリストのデザインを一新。

ノートブックリストでは、ユーザーが作成したノートブックと、他のユーザーから共有されたノートブックがまとめて表示されるよう刷新された。



ドコモユーザーのみの新機能「ビデオノート作成」




ドコモのAndroidスマートフォンを利用中のEvernoteプレミアムユーザー向けとしての新機能、「ビデオノートの作成」が付加された。
ホームスクリーンからアクセスできるほか、ノートエディタ内のツールバーにあるビデオボタンから、そしてウィジェット(ビデオオプション)からもアクセスできる。
最大で8分間の動画を撮影し、取り込める機能だ。
この機能を利用する場合は、スマートフォン側の動作条件として対応OSがAndroid 2.3以降、及びカメラを装備していることが挙げられている。


今回ピックアップした情報以外にも様々な機能が追加されている『Evernote for Android 4.0』。より詳しい内容については、関連情報のリンク先を参照してほしい。

【関連動画】
Evernote for Android | YouTube

【関連情報】
まったく新しい Evernote 4.0 for Android 公開 « Evernote日本語版ブログ
Evernote|Google Playストア







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者