Radiant Defense : ネオンライトに輝く宇宙戦争!スマホ最強の超美麗ディフェンス系!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


Google Playストアには、個人や企業など非常に数多くのデベロッパーが参加しているのは皆さんもご存知の通り。
最近では公開されるアプリにハズレ無しという優良デベロッパーも増えてきています。
その多くは既に「Google トップデベロッパー」認定を受けていたりする訳ですが、しかし認定をまだ受けていない所も少なくありません。
中でもゲームジャンルで言うと、今回取り上げる『Radiant Defense』の開発元である「hexage」は、ゲーム性とビジュアルデザイン、そしてサウンド面でも、非常に高いクオリティのゲームタイトルを輩出している「ハズレ無し」デベロッパーのひとつです!



アプリの特徴
  • 砲台や隔壁を建築してエイリアンを撃退するタワーディフェンス系
  • ネオンライトで彩られたゲームビジュアルは必見
  • 有料で強力な武装パックの購入も可能
Radiant Defense
価格:無料
開発:Hexage Ltd




独創的なビジュアルとゲーム性の融合を体感しろ



『Radiant Defense』は、同デベロッパーのシューティングゲーム「Radiant」シリーズの流れを汲むタワーディフェンス系ゲームです。

特筆すべきはそのビジュアル。ネオンライトに輝くエイリアンたちの独特な浮遊感が、否応無しにプレイヤーをゲーム世界に引きずり込みます。

海外アプリですが、直感的にプレイできるゲーム性の高さも見逃せません。







可愛い(?)顔をしたエイリアンがふよふよと動き回るスタート画面です。

「START」をタップするとステージ選択に移動します。また「OPTIONS」からはサウンド設定が可能です。

ゲーム冒頭では、チュートリアルステージしか選択できません。




まずは砲台を配置しよう!戦いはそれからだ



プレイルールはタワーディフェンスとしてはオーソドックスなもの。

エイリアンの侵攻に合わせて砲台を配備し、敵を殲滅すればクリアとなります。とりあえずステージ当初に配置できる砲台は1種類。

砲台は配置するち青い円で射程距離が示されます。







イメージとしては「人類の宇宙基地にエイリアンの侵略が…」といった感じでしょうか。

ステージが進行すると、敵の攻撃(数)も厳しくなっていきますので、とにかく砲台の射程を計算して配備する必要があります。




エイリアンを倒して獲得した資金で砲台を強化



ちなみに画面下段のアイコン群の中には、砲台の射程をアップグレードできるアイコン(画面下段中央の矢印アイコン)がありますので、是非とも先手を打って射程をアップしましょう。

ちなみにアイコン群は左右にフリックすることで、砲台や建築・防御系の装備拡充が可能になります。




隔壁を建築して無敵の宇宙要塞を作れ



そして、このゲームの最大の魅力とも言えるのが「建築」モード。

隔壁を建築(設置)することで、エイリアンの侵攻ルートを変えることが可能なんです。白いパネル状のアイコンが「建築」に使うアイコンです。

画面上段右隅のインジケータ類にある「建築」アイコンに表示されている数字が建築可能な隔壁数です。

隔壁を設置したら砲台も増設します(所持金次第ですが)。隔壁設置後は射程も当然ですが、配置した砲台同士が相互に補完しあうような立体的にな配備が重要になります。




集中放火を物ともしないボスキャラには注意しよう



各ステージの最終面では、敵戦力の核となるボスキャラも登場します。

このボスキャラは耐久力が格段に違うので十二分に注意が必要ですよ。また、砲台による戦術(攻撃目標の捉え方や攻撃の段取り)の格差も考慮しておきたい所ですね。

隔壁建築と砲台の設置に如何に立体感や相互補完を成立させるかが安定したステージクリアへの道と言っても過言ではありません。







ゲーム序盤の雑魚キャラ群を一掃されていく様子は美しく(花火のように弾け飛ぶ)、もはや爽快の一言。

隔壁の中盤でボスキャラが孤立する状況になれば、既にクリアしたも同然です!




有料だが魅力ある武装群にも注目



ゲーム中、画面上段左端にある「ポーズ」アイコンをタップすると、一時中断ができます。

このゲームその物は無料ですが、砲台などの攻撃装備は有料で購入も可能です。

その際には「UPGRADES」を選んでください。





隔壁の構築と、戦力の割り振りといった(地味ですが…)ゲーム性の基盤部分から、鮮明なイメージのビジュアルまで、さすがは「hexage」といった完成度です。

無料でもプレイの満足感は相当なものですが、「スーパーウェポンで際限なく増殖するエイリアンを殲滅する」のも格別(有料なんですけどね)です。
是非とも一度プレイしてみて欲しいゲームです。

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
【関連映像】
Radiant Defense




Radiant Defense
価格:無料
開発:Hexage Ltd





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Radiant Defense
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.3.0
提供元Hexage Ltd
レビュー日2012/05/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者