True Weather LWP : 気分はもう夏休み?スマホの中で大自然が満喫できる超美麗ライブ壁紙!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


ようやく5月病を乗り切ったと思ったら、6月になると梅雨!精神的から肉体的に鬱々としたシーズンが目前に迫ってきています!
まぁ、恵みの雨というくらいですから、梅雨は必要不可欠なもの。
でも、梅雨のじめじめした毎日を考えると、バカンスにでも行きたくなるのが人情です。
え?旅に行く暇も金もない?それなら是非ともスマホで爽やかな気分になりましょう!
今回ピックアップする『True Weather LWP』は、美しい自然の風景が広がるライブ壁紙。
しかも、実際の天候や天気予報まで反映可能なんですよ。



アプリの特徴
  • 美しい大自然の美麗画像が楽しめるライブ壁紙
  • GPSからの位置情報で天気予報も表示可能
  • 高いカスタマイズ性
  • 機能限定の無料版あり
True Weather LWP
価格:無料
開発:Vivoti



ライブ壁紙なのでインストール後はライブ壁紙メニューから起動




ライブ壁紙のはライブ壁紙メニューから…というのはいつものお約束ですね!

リスト中の表示は「TrueWeather」です。タップすると確認画面が表示されます。

ちなみに海外アプリなので、基本的には英文表記なのですが、設定ポイントは多くないので安心して使ってください。



まずは設定画面から必要な項目をチェックする




確認画面が表示されました。

画面下段の「壁紙に設定」を選択すると、そのままホーム画面に反映されます。

「設定」をタップすると、設定画面が表示され、天候情報の元となる地域などの入力が可能になります。

もちろん、ここでは「設定」をタップしましょう。



押さえておくポイントは多くないので安心して使える




英語表記のアプリと言えども、基本的に押さえておく設定項目は多く有りません。それ以外の項目は後ほどチェックすするだけでOK!

その押さえておくべきポイントは次の通りです。
・Weather update interval…天候情報の更新頻度が変更できます。更新頻度が早過ぎるとバッテリーに負担がかかるので、1時間か6時間を選択したい所。
・Night Darkness…夜間時の背景画像の明るさ設定。真っ暗闇の「Maximum」も選べますが、無難に「Minimum」がベスト。
・Location/Cities…GPSが有効になっていれば現在位置情報をそのまま反映しますので、初期設定のままで問題ありません。



全ての設定が終了したら「Save」のタップを忘れずに




・Weather data…天候の文字情報の表示形式などが変更できますが、初期設定でも問題ありません。
・Weather data position…天候情報の表示位置設定。
・Double tap function/Triple tap function…ダブル&トリプルタップ時の動作設定。初期設定のままでも問題ありません。

変更箇所がある場合は、必ず「Save」をタップしてください!



その時点での天候情報を反映してくれるので使い勝手も抜群




ホーム画面に反映してみました。気温や、その時点での天候(英語表記ですが…)が表示されています。

地域表示はGPSからの情報取得で「渋谷区」と日本語で出ていますね。

設定画面で「Double tap function」の項目が初期状態のままだと、天候情報表示をダブルタップすることで翌日以降の予報が表示されます。







天気予報は本日を含めて4日分(木曜日から数えると日曜日まで)がダブルタップごとに表示されます。

その場合は風景もその予報を反映した演出が加えられます。

どうやら土曜日は降水確率が高いのか、小雨が降っていますね。



太陽が沈み静寂の夜空を飾るのは白い月光




晴れていれば、昼なら太陽が光り輝きますし、夜になれば印象深い月が静寂感のある夜空を彩ります。

リアルかつ美麗なライブ壁紙ですので、見ているだけでも本当に気分転換になりますよ。

気分転換し過ぎて突然旅に出たくなっても当局は一切完治しませんが。





今回解説した項目以外の部分は、色々と試しながら設定すると良いでしょう。海外アプリと言えども臆する必要はありませんよ!
湿度がどんどんと上昇する季節にはぴったりのライブ壁紙です。無料版もありますので、気になる方はそちらで試してみてくださいね(残念ながら設定機能は封印されていますが)。




True Weather LWP
価格:無料
開発:Vivoti





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名True Weather LWP
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン2.1
提供元Vivoti
レビュー日2012/05/31
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者