JAL Schedule : 飛行機ファンだけじゃもったいない!誰もが使いやすいスマホ用カレンダー!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


いつでもどこでも飛行機を身近に感じていたい!旅行するなら絶対に空の旅が一番!
…そんな飛行機好きの方はいませんでしょうか?
もとより、味気ないカレンダーアプリにちょっと飽きてきた…なんていう方にオススメなのが、今回紹介する『JAL Schedule』。
こちらは航空会社・JALが提供しているスマホ用カレンダーアプリなのですが、JALならではのテイストが加わり非常に個性的なカレンダーになっているのが特徴的。
見た目にも楽しいカレンダーを探している方、要チェックですよ!



アプリの特徴
  • JAL厳選の美麗写真とGoogleカレンダーが完全リンク
  • カレンダーの使い勝手も抜群
  • JALのおすすめイベント情報をチェックできる
JAL Schedule
価格:無料
開発:Japan Airlines Co.,Ltd.


起動=同期で思わず感動





本アプリを起動すると、早速Googleカレンダーとの同期が完了した状態でその日の予定が表示されることに感激!

いちいちカレンダーの同期は~といった手間が無いのが非常に良いところ(お使いのスマホでGoogleカレンダーを登録、同期している場合に限ります)。

デフォルトでは「写真+予定」という設定になっており、画面上部には写真、その下に予定が表示されます。

最下部には様々な設定項目があり、こちらで自分の使いやすいようにカスタマイズできます。


JALならではの写真+カレンダーでどんな予定もウキウキ





デフォルト状態である写真+予定の写真は、およそ6秒に1度切り変わります。

この写真は「客室乗務員」「飛行機」「風景」、これら3つのカテゴリの写真がランダムで表示されるようになっています。(写真は客室乗務員)







この写真は、画面最下部にある「設定」から表示させるカテゴリを指定することができます。

お好みに合わせて表示させる写真を設定してみて下さい。


日本にいながらスマホで旅行気分を味わう





いずれのパターンも眺めているだけで旅行に行きたくなってしまいます。

ただでさえこれからの日本は梅雨に突入するわけですから、ジメジメとした毎日を思うと尚更旅情がかきたてられます。


予定を追加する場合もシームレス





予定を追加する際は、他のアプリを使って登録することになります。このため、うっかり本アプリをアンインストールしてしまったという場合も安心です。

また、先にも述べましたが、本アプリはGoogleカレンダーと同期していますので、こちらから予定を追加した場合すぐにGoogleカレンダーに反映されますので、予定のバックアップは万全といったところでしょうか。


自分なりの設定で有料カレンダー以上の使い勝手を実現!?





日別の表示で写真と予定を同時に楽しむことができますが、それ以外にもカレンダー表示だけの日別・月別表示などができるので、自分の使い勝手のいいように設定しましょう。

こちらの設定は画面最下部「切り替え」から行います。「日」ではスケジュールの量によって異なりますが、数日分の予定を見ることも可能です。


JALおすすめイベントと自分の予定を併せてチェック





「切り替え」にある「JALイベント情報」では、同社がおすすめする日本全国の様々なイベントのカレンダーが表示されます。

各項目の右端にあるアイコンをタップすると、自分のカレンダーに登録することができます。

単純に登録するだけではなく、Googleカレンダーに登録してあるどのカテゴリに追加するかまで指定できる仕様になっています。



飛行機や各地の美しい風景などが楽しめるのはもちろんのこと、カレンダーとしてのデザインや使い勝手も秀逸な本アプリ。ちょっとカレンダーの目先を変えたいといった場合の候補の一つとして、検討してみてはいかがでしょうか。




JAL Schedule
価格:無料
開発:Japan Airlines Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名JAL Schedule
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.1
提供元Japan Airlines Co.,Ltd.
レビュー日2012/05/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者