Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/06/1 ツール


各社のスマホ夏モデルが発表され、どの機種を買おうか迷っている方も多いと思います。
機種選びで最も重視すべき点は「サクサク感」。その一つの指標となるのが、端末性能をスコアで比較できる「ベンチマークアプリ」です。

詳細で便利なベンチアプリは多数ありますが、今回は性能評価だけでなく、人気ボーカロイド「初音ミク」のデジタルフィギュアとしても楽しめる『MikuMikuBench』をご紹介します。


アプリの特徴

  • 3Dでモデリングされた初音ミク自由に回転・拡縮できる
  • ベンチマークでは曲に合わせてミクが踊る
  • 鏡音リンバージョンもあり

MikuMikuBench
価格:無料

我らのミクさんがスマホに降臨!


MikuMikuBench


画面上部にはfps(フレームレート)が表示されます。
単純に言えば、これが高いほど3D描画性能が優れているということ。

画面下部から、ポーズを切り替えることができます。

ミクさんをグリグリ動かそう!


MikuMikuBench


3Dモデルはスワイプで回転、ピンチ操作で拡大・縮小が可能です。
また、画面下のメニューから、ポーズを変えることもできます。

イラストを書く際の参考にもできそうですね。

ミクさんが軽やかに歩く!走る!


MikuMikuBench


さらに歩いたり走ったり…といったモーションも用意されています。
1年以上前の旧端末でも、意外とヌルヌル動きます。

様々なアングルからミクさんを愛でよう!


MikuMikuBench


もちろん、背面や「隠れているところ」もモデリングされているので、こういったローアングルも可能。

知的好奇心からそういった部分が気になる方は、ぜひ実際にお試しください。

可愛いミクダンスに合わせてベンチテスト!


MikuMikuBench


ではいよいよ、ベンチマークテストを行なってみましょう!

中毒性のある曲に合わせて、ミクさんがダンスを始めます!

気になるベンチ結果は…


MikuMikuBench


曲が終わると、ベンチマーク点数が表示されます。
編集部の端末数台で試してみたところ、こんな結果でした。
(環境によってもスコアは変動するので、ご参考程度に)

・IS03 … 1946
・MOTOROLA PHOTON … 2347
・IS04 … 2361
・DesireHD … 3093
・Galaxy NEXUS … 3277(GPUレンダリングON)
・Xperia arc … 3884
・ARROWS Z … 3933
・Galaxy Note … 4531

スコアの低い旧機種でも、極端にカクつくといったことはありませんでした。
最新の夏モデルでどれくらいの数値がでるのか、今から楽しみですね!

リン派はこっち!


MikuMikuBench


なお同じくボーカロイドの「鏡音リン」が登場する『RinRinBench』もリリースされています。機能的には同じなので、お好みのボカロを選びましょう!




3Dでヌルヌル動くミクさんはまさに必見!
ボカロファンならずとも、ぜひ一度お試しください!





MikuMikuBench
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 MikuMikuBench
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.0
デベロッパー名 Prime of the Moon
レビュー日 2012/06/01



タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。

 

トップヘ戻る